人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・ようや...
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 

浮世絵とか絵画の展覧会は行きますが、それ以外の展覧会って難しそうな感じがして行ったことがなかったのですが、ちょっと面白そうな展覧会があったので行ってみることにしました。

六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展ということで、建築の日本展が開催されているんです。(9/17までなので、もうす終わってしまいますが…)
これがなかなか面白くて、建築の勉強をしていない私でも十分に楽しめる内容になっていて、楽しかったです^^
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20124848.jpg




世界最古の本格的な木造建築である法隆寺創建から長〜い時代に渡り成熟してきた日本建築!
縄文の住居から最新の現代建築まで100のプロジェクトを約400点におよぶ貴重な資料、模型などの多彩な展示を通して、紹介されています。

日本の建築を読み解くために9つの章に分かれての展示。
ところどころ写真が撮れるものがありました。

最初はこの木組みからスタート!
檜の香りが漂っていて癒し効果抜群でした。
これは、ミラノ国際博覧会2015日本館のためにつくられたものだそうです。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20120101.jpg

このいっさい釘を使わない技法も日本特有のものなんだよね。
木組みにもいろんな種類があって、そんなものも展示されていました。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20120130.jpg

出雲大社本殿が高さ48mの巨大木造建築だった?と言われていますが、その模型が展示されていたのですが、鎌倉から室町時代に描かれた図面の原本も展示されていたんですよねー。それって結構貴重な資料だよね??

江戸時代の会津さざえ堂の模型。
これがなかなかすごくて、世界的にも珍しい複雑な二重螺旋構造でできた仏堂建築。
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた二重螺旋図が江戸時代後期に東北地方に伝わったという説もあって、その起源は謎に包まれているそうです。
実物を見に行ってみたくなったわ〜。

そして、この展覧会の見所の一つである待庵が原寸大で再現されていました!
しかも、中に入ることができるんです♪
もちろん、並んで入ってきました^^
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20120623.jpg

待庵とは、千利休が1581年頃に大山崎在住中に建てたと言われている小間の茶室。
今回のものは、ものつくり大学との共同研究として総勢50名が関わって制作されたそうです。
釘の1本まで手作りで作られたそうですよー。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20121105.jpg

茶道はまったく未知の世界で、むかーし1回だけ茶室に入ったことがある程度なんですよね…^^;
膝の関係で正座ができないのですが、せっかくの機会なので中に入らせていただきました。
せまい空間なんだけど、ちょっと落ち着くような…。
やはり日本人だからなのかな? 外国の方には窮屈に感じるのかしら??
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20121117.jpg

明かりを取る窓の部分もいろんな工夫がされているんですね。
この障子は開けるのではなく、取り外せるみたい…。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20121615.jpg

この大きさの茶室に何人くらい入るものなのかしら??
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20122143.jpg

障子窓のところは、漆喰を塗る前の竹の状態になっているので、明かりが入るとこんな風になるのも計算のうちだったのかな?
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20122205.jpg

にじり口も思ったよりも小さくなく、なんとか出入りできました(笑)
なかなか面白い体験でした^^

更に進んでいくと、近代の名作家具に実際に座れるラウンジ空間もありました。
インテリアデザイナー剣持勇さんや長大作さんらによる戦後モダニズム建築を彩ってきた家具で、みなオリジナルなものが集まっています。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20122810.jpg

丹下健三さんが手がけた香川県庁舎のマガジンラック付きベンチに座ってスヤスヤお休みになっている方もいらっしゃいました^^
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20123525.jpg

そのラウンジ空間の先には、丹下健三さんの自邸を巨大模型で再現されていました!
この住居は残念ながら現存していません。
これ、1/3のスケールで宮大工が再現したそうで、単なる模型ではなく、小さな建築として制作されたそうです。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20123508.jpg

ひぃー、すごいねー。
風が通り抜けて気持ちの良さそうな家ですよね。
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20123907.jpg

この他にも今現在制作中の建築についても紹介されていて、なかなか面白そうなものがありました。
出来上がったら、行ってみたいなーと思うようなものが多くて…^^;
いろんなところで、いろんなものが造られているんだなーと驚きました。
それと同時に、代々木体育館や武道館などの普段見かける既存の建物に関しても、いろんな工夫がされて造られていることがわかって、楽しかったです^^

お天気がいい日だったので、東京タワーが綺麗に見えました^^
建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの@森美術館 _d0341811_20124729.jpg

やっぱり建築関係の人が多かったようにも思いますが、外国人の方々も熱心にご覧になられていました。
行列ができるような絵画の展覧会と違って、旅行者でも気軽に見に来れるのがいいのかもしれませんね^^



by wvyumavw | 2018-09-14 10:57 | イベント・観劇