人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 

世間では西郷隆盛ですが…、私たちは前回の長崎の旅と同様に、坂本龍馬関連の場所を訪れることにしました^^

京都にはいろいろありますが、まだ行ったことのない場所…ってことで、京都霊山護国神社とすぐそばにある霊山歴史館に行くことにしました。
京都霊山護国神社は明治維新史跡なので、明治維新の誕生に尽くした志士1,365名の御霊が祀られているそうな…。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11393959.jpg




京都駅からタクシーでビューっとここまできました。
高台寺の先にあるのですが、この先どん詰まり…って感じのところにあるんですよ。
タクシーの運転手さんが「待ちましょうか?」とおっしゃってくださったのを「大丈夫でーす」と言って降りてみたものの、やばっ、帰りはどうやって帰ればいいの!?…とちょっと不安になったのでした…(汗)
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385641.jpg

京都東山霊山にあります。
そうそう、霊山と書いてりょうぜんと読みます。 読めないよねー。
運転手さんもほとんどの方が間違える…とおっしゃっていました。
調べてたのに、私も間違えました(汗)
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11381708.jpg

ゆるゆるとした坂を登っていきます。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385661.jpg

山にあるから、ずっと登りです…。
ちょっとメゲそうになる…><
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385646.jpg

ちょうどいい頃合いのところに、坂本龍馬のお墓がありました!
チラホラと人が来ていましたが、ほとんどの人がこの先に行くのを断念している雰囲気です。
(この先に行く行かない…で揉めている高齢のご夫婦がいました^^;)
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_21252717.jpg

龍馬は中岡慎太郎と一緒に祀られていますね。
中岡慎太郎が龍馬を暗殺した…という説もあるけど、ホントのとこはどうなの?…と龍馬に聞いてみたい。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385754.jpg

1867年京都近江屋で暗殺された二人。
功績を称えて銅像がありました。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11390641.jpg

龍馬のお墓の横を行くと休憩所があり、こんな素晴らしい景色を堪能することができます!!
ここ、風が通ってとっても気持ちがいいんです♪
紅葉の時期なんか、すごく綺麗なんじゃないかしら??
結構穴場かもしれないね^^
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11411976.jpg

龍馬のお墓のある場所からずっとずっと上に登って行くと、一番高いところに桂小五郎…木戸孝允のお墓がありました。
こんなこと言うと怒られるかもだけど、私、この人はあんまり…なので、お隣へ…。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385717.jpg

同じ場所にあるのだけど、一段低く見えるような感じで幾松のお墓がありました。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385774.jpg

ここに祀られているのって、ほとんどが長州人のお墓だった気がするけど、なんでだろ??

上がったら、下らなければなりません…。 ふぅ…。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385745.jpg

これが全体図。
左上の立派なのが、桂小五郎と幾松のお墓。
右下の赤い囲いが見える部分が龍馬のお墓。
高杉晋作や久坂玄瑞、来島又兵衛とかは、意識して行かないとわからない感じ…。
(だから、見ないで降りてきちゃったよ…。)
ちょっと不自然に感じるのは私だけかな??
龍馬はやっぱり観光用なのかな?? 圧倒的な人気だもんねー。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11381770.jpg

次は護国神社のすぐ目の前にある霊山歴史館に行ってみました。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11381739.jpg

龍馬をメインに置きつつも、やっぱり今は西郷隆盛よね…(笑)
大西郷展を開催していました。
京都霊山護国神社&霊山歴史館を見学 _d0341811_11385826.jpg

ここ、かなり見応えがあって、結構長い時間見学しちゃったわ^^;

幕末維新の解説コーナーや展示コーナーが見応えがあって、面白かった。
等身大の龍馬の人形が展示されてたんだけど、これがとってもリアルで前を通るとじっと見られてるような気がして、ちょっと落ち着かなかったわ(笑)

新撰組の近藤勇や土方歳三の刀が展示されていたんだけど、新撰組の展示物って、今まであんまり見たことなかったから、食い付き気味で見ちゃったわ(笑)

再現模型コーナーでは近江屋事件や池田屋事件などの再現されていたり、体感コーナでは、鉄砲や大砲の弾にも触ることができるのですが、鉄砲の重さにびっくりしました。
こんなもの持って走ったり、歩いたりできんわ…><

新撰組の法被を着て記念写真が撮れるコーナーや幕末維新3Dシアターなんかもあって、大人の社会科見学って感じで結構楽しめました^^

帰りは、タクシーを呼んで本日のお宿に向かいます♪



by wvyumavw | 2018-06-18 21:26 | 2018.5 京都旅行