人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

江戸の女装と男装@太田記念美術館 

太田記念美術館で面白い展覧会が行われていたので、見に行ってきました^^

男女の境界を行き来する華やかで鮮やかな江戸時代の異性装の文化に焦点を当てた展覧会 江戸の女装と男装。
女装や男装の文化は古くから見られるもので、稚児による女装、芸能に見られる男装や女装など…考えてみると昔から異性装の風俗ってあったんだね。
現代でも映画や小説で男女を入れ替える趣向の作品があるけれど、既に江戸時代にはこのような発想や異性装の風俗が、庶民にとって身近だったんだなーということがわかる展示で、なかなか面白かったです^^
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17101236.jpg




太田記念美術館は原宿にあるのですが、場女柄なのか!?外国人が多くてびっくりしました。
地下にある手ぬぐい屋さんでは、英語が飛び交っていて、お店の方もずっと英語で対応されていて、ここは何処?って感じでした^^;

2020年に向けて、どんどん外国人観光客が増えることを考えると、英語が話せないとまずいのでは…って気がしてきました…(汗)
でもなかなか習得できない英会話…><
最近話題のポケトークを買って、英会話勉強しようかな…。
ポケトーク、今一番気になってる商品です…。
希望を言うと、ロボフォンにポケトークの機能が内蔵されていて、あの可愛らしい顔のロボフォンに教えてもらったらはかどりそうな…^^;
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17110884.jpg

いろんな切り口で展示されているのですが、まずはお祭りでの風俗から…。

江戸の遊郭である吉原では、8月になると俄(にわか)という祭りが催され、さまざまな出し物が演じられたそうですが、注目を集めたのが女芸者たちが手古舞という男装をしたり、助六などの有名なお芝居を演じたりしたそうです。
山王祭や神田祭などでも同様の風俗が見られたそうです。
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_13023563.png

物語の中にも異性装はあって、古事記や日本書紀に見られるヤマトタケルが女装してクマソタケルを退治した話や牛若丸が五条橋で女装の稚児として弁慶と戦う話など異性装のエピソードは古くからあるんですよね。
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_13084022.jpg

そして、歌舞伎の女形!
歌舞伎の始まりである出雲の阿国の一座では、女性が男装をし、男性が女装をしていたとされています。
寛永6年に女性が歌舞伎に出演することが禁じられて以降、女形が女性を専門的に演じるようになり、その当時は日常生活でも女性のように暮らすことを推奨されたそうです(驚)
東洲斎写楽の浮世絵が展示されていました。
女形ってすぐわかるよね! 特徴捉えるのがさすがだわ〜。
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_13140706.jpg

歌舞伎では女助六や女清玄のように立役が演じる登場人物を男女の設定を入れ替えて女形で演じる趣向があるそうで、そんな歌舞伎の自由な男女入れ替えも紹介されていました。
これは女助六です。
うーん、歌舞伎詳しくないからかな?わかるようでわからない…><
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_13202269.jpg

浮世絵では歴史や物語の登場人物を男女を入れ替えて当世風の人物で描く やつし絵 や、ある物からある物を自由に連想する 見立絵 などの趣向が盛んに行われていたそうです。
三国志の登場人物が当世風の女性に置き換えられたり、その発想は非常に自由で洒落たものだったそうです。
これは中国の仙人である費長房を若い娘に置き換えたもの…。
この春信の描くポテッとした顔、結構好きです^^
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_13244151.jpg

江戸時代の風俗を伝えるものとして、面白いな…と思ったのは、若衆(元服前の少年)が男色を売る陰間茶屋というものがあったそうで、元禄頃に成立し天明頃まで栄えたそうです。
陰間茶屋の文化は、歌舞伎役者と深く結びついていたらしく、芝居小屋があった場所に多く集まっていて、その他には増上寺や寛永寺に近い場所にもあり、客は僧侶が多かったそう。
陰間の身なりは、大振袖や中振袖を着て、髪も島田などその時々の女性の流行にあわせていたそうです。
この浮世絵は、そんな若衆を描いたものです。
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_14193708.jpg

歌舞伎役者が神田祭を楽しんでいる図を描いているこの作品、ちょっと面白くて、右と左から2番目は、手古舞の格好をした女芸者に扮しているのですが、男装する女芸者を男性である歌舞伎役者が女形として演じている訳です。
何だか頭がこんがらがりそうですね…(汗)
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17101212.jpg

今回この展示を見て思ったのは、今まで見てきた浮世絵の中でも異性装のものがあったのかもしれないな…ということ。
若衆などは、美少年で女性のような格好をしているから見分けがつかないですよね。
今度からはそんなことも注意しながら見てみようかな^^
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17102800.jpg

面白くてはりついてみていたので、足が棒に…(笑)
休憩するために、すぐそばにある千疋屋さんへ

遅めのランチに、ツナサンドとフルーツサンド両方が楽しめるセットをいただきました。
フルーツサンドよりもツナサンドの方が美味しかった♡
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17102739.jpg

せっかくなので(何がせっかくなのか不明ですが…汗)いちごパフェ♪
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17102826.jpg

ミニサイズで罪悪感もなく、ちょうどよかったわ(笑)
いちごの時期になかなか食べに行けなかったから、嬉しい♪
江戸の女装と男装@太田記念美術館 _d0341811_17102804.jpg

次の企画展は、広重の名所江戸百景!
広重没後160年記念ということで、名所江戸百景の全点が展示されます。
これも観に行こう♪

広重の名所江戸百景
前期:4/1〜4/26
後期:5/1〜5/27
前後期で全点展示替え


by wvyumavw | 2018-04-12 18:32 | イベント・観劇