人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

健康って大事だね…

すっかりご無沙汰してしまいました…。
珍しく体調を崩したり、実母が入院したり…といろいろあって、ブログを書く余裕がなかったので、しばらくお休みしていました。

珍しく体調を崩して家で安静にしていたのですが、自分の体調がよくなったら夫が体調を崩してしまい、今度は実母が入院(慢性硬膜下血腫)したりして、次々と病人が…><
こういうことって重なるのねー。ちょっとバタバタでした^^;

実母の件は突然で驚いたのですが、本人から電話がかかってきて「買い物帰りに何度も転んでしまって歩けないから病院に一緒に行って〜」という内容でした。
きちんと話はできていたのですが、突然歩けなくなって転ぶって脳の病気じゃなかったっけ?と思ったので「私が行くまでの間に救急相談センター(#7119)に電話してみて」と言い、準備をして実家に向かいました。(徒歩5分くらい)

実家に到着して母の顔をみたら、顔は傷だらけだし、雨が降っていたので服はびしょびしょだし、思っていたよりもひどい状況でした。
家に帰る途中で急にまっすぐ歩けなくなって転んでしまったみたいで、身体が思うように動かない感じだったみたい。
歩き始めても真っ直ぐ歩けなくて転んでしまったのを近くにいた親切な方が家まで付き添ってきてくれ、救急車を呼んだ方がいいと助言してくれたそうです。
でも、こんなことで救急車を呼ぶなんて…と思ったみたいで、私のところに連絡をしてきたのでした。
その方がいなければ、その後も転んで骨折とか他の怪我をしていたかもしれません。
ホントに感謝してもしきれません。
父も母もその方の名前を聞く余裕もなかったみたいで、お礼を言えないのが残念です。

救急相談センターの人がすぐ救急車を呼んだ方がいい…ということで、手配をしてくれたからこれから救急車がくる…と父がいうので、母を着替えさせて、保険証やら必要なものを準備して、救急車を待ちました。
救急相談センターは、救急車呼んだほうがいいかな?とか、こういう症状なんだけど何科を受診したらいいのかな?とか、わからないことを専門家が答えてくれるので、とっても安心できる便利なサービスです。
実家には番号を教えていて、急に何かあって連絡が取れない時はここに電話しなさい、と渡してありました。
病気とかって突然のことだし、年をとると突発的なことに対応できなくなるので、専門家に話を聞いてもらえて的確な対応をしてもらえるだけで気持ちが落ち着いたり、安心したりするのでとってもお勧めです。
我が実家は、何度かお世話になっています^^;

救急車は息子が小さい頃にお世話になったことがあったので、病院が決まらないと発車しないことは知っていましたが、30分くらいかかったんですよねー。
救急病院、結構混んでいるんですね。

救急隊員の方に状況を説明しなければならないのですが、いつ頃おかしいと思ったか…など細かくいろいろなことを聞かれるのですが、なんとなく…とか、いつからかわからない…とか、曖昧なことが多くて、年配者の聞き取りってなかなか大変ですね。
私も同居している訳じゃないので、細かいことがわからなくて役立たずでした…(汗)

当初脳溢血を疑ったのですが、CTを取った結果、慢性硬膜下血腫だということになり、即入院となったのでした。
でも本人は頭をぶつけた記憶がない…というので??と思っていたのですが、先生が「だいたい忘れている人が多いんですよねー。手術が終わった頃に思い出す人もいます」とおっしゃっていましたが、母も同じでした^^;

終活を考えて物置の整理をしていた時に、角に頭を強打して、ものすごーーく痛かったんだ!と言っていました…。
迷惑を掛けたくない…という気持ちから終活でいろいろ整理したりしていたみたい。
入院している間も夕方になると「もう帰って!用事ないから…」と夕食の支度やなんかがある…と気遣って、帰れ帰れと言うんですよね^^;

そんな母に小さい頃面倒見てもらっていたおばあちゃん子の息子は、休日や仕事の合間を見て、何度もお見舞いに行っていました。
私には優しくないけど、母には優しいのよねー。

無事手術も終わり、術後の経過もよかったので、結局2週間くらいで退院することができました。
頭の手術なのに、今の技術ってすごいのねー。

母の入院で、何もできない父が電子レンジが使えるようになったりして、いろんなことがちょっとだけ変化したのでした^^

実は母と二人で紅葉と温泉旅行に行く予定だったんです。
とっても楽しみにしていたみたいなので、年明けに温泉旅行でも計画しようかな…。

たった2週間くらいでも足が弱ってしまっているので、年を取ってからの入院はその後が要注意ですわ…。
今後の注意は、また頭をぶつけないように…ということみたいなので、迷惑をかけたくない…と無理をしないように家族が注意して見てないと…ね。




by wvyumavw | 2017-11-09 21:44 | 日々の出来事