人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 

誰もが知っているマクドナルドの誰も知らない誕生の裏が暴かれる!
というキャッチコピーが気になって、世界最強のハンバーガー帝国の創業者を描いたファウンダーを見に行ってきました^^

まぁ、何事も大きな成功を得るには、きれいごとだけでは叶わないことはわかっているつもりだけど、なるほどねーと思う内容だった。
これ、実話なんですよねー。
面白かったわ…。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18060599.jpg




映画館に着くと、こんなものが展示されていました。
あー、初期はこんなロゴだったのね…なんて思っていたんですが…
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18055766.jpg

ディック&マック兄弟が経営していた頃のユニフォームなんですね。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18060140.jpg

1954年アメリカ。
52歳のレイ・クロック(マイケル・キートン)は、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。
ある日、ドライブレストランから8台ものオーダーが入る。
どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこはディック(ニック・オファーマン)&マック(ジョン・キャロル・リンチ)兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があった。
合理的な流れ作業のスピード・サービス・システムやコスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつき、兄弟を説得し、契約を交わす。
次々にフランチャイズ化を成功させていくが、利益を追求するレイと品質を大切にする兄弟との全面対決へと突き進んでいく。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18061680.jpg

レイとディック&マック兄弟の考え方が対極にあるような感じなんだよねー。
レイは、ビジネスマンで利益を優先して考えるのでフランチャイズ化を進めたい。
ディック&マック兄弟はアイデアマンで、お客様重視のファミリー経営を維持したい。

この兄弟の凄いところは、注文してから20分待つのが普通だった時代にわずか30秒で提供できる仕組みを考えたこと!
そのスピード・サービス・システムを構築していくさまを映画ではテニスコートに図面を描いて、実際にスタッフがオペーレーションしてみて、無駄な動線をなくす仕組みをシミュレーションしてるんですよねー。

今もマックで見かけるような動線の光景が描かれていたので、かなり完成度の高い仕組みだったのでは?
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18061070.jpg

私はものづくりとか、新たな仕組みを作り上げる…という方に共感を得るタイプなので、この兄弟のアイデアは当時としては斬新で凄い!! と単純に思います!!

でも、レイのようなビジネス感覚がないと今のマックはなくて、ここまでの規模になってないんですよねー。

そのレイの凄いところは、このビジネスに出会ったのが52歳の時なんです。
もっと若い頃のことかと思ったんだけど、意外に歳取ってたんだよね…。
そして、かなりポジティブな人で、周りに小バカにされようとも一切気にしないし、自分が正しいと思えばそのまま突っ走るんです。
この強心臓ぶりはホント凄いわ…。 メンタル強すぎ!!
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18390100.jpg

でも、気にしないのは家庭にも表れていて、低調続きだったレイを献身的に支えていたのは妻のエセルなんだけど、彼女のことも気にしないのよねー。
出張でほとんど家にいないし、仕事に明け暮れて家庭のことは全く顧みない…。
成功していくと別の女に惚れてしまい、結局エセルとは別れるんだよね…。
成功者って必ずっていうほど新しい女をつくるよね…。 なんで??
エセルはずっと孤独だったんじゃないのかなー。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18061976.jpg

レイは、たったの100万ドルでマクドナルドという店名と商権を買い取ることに成功するんだけど、兄弟に優秀な弁護士がついていたら、もっと高く売買することもできたのに…と思うけど、それも資金(力)があってのことだものね…。

…で、ちょっとびっくりなのは、レイは創業者を名乗るのね。
創業者を名乗ることにいろんな葛藤はあるのかもしれないけど、結局は力を持つ者が勝つみたいで、なんかやるせないわ…。

で、最後にあぁーそうだったんだ…と深く腑に落ちたのが、マクドナルドはハンバーガーを売って儲けているのではなく、世界各都市の一等地に店舗を出店して、フランチャイジーからその好立地に見合ったリース料を徴収して利益を得る不動産投資ビジネスだということ!
結局、不動産なんだね…。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ _d0341811_18061337.jpg

どっちがいいとか、悪いとかじゃないけどね。 これがビジネスなんだよね。
でも、そんなに魅力的なビジネスモデルだと思ったんなら、兄弟のノウハウをパクってしまえばよかったのに…って思ったけど、マクドナルド…って名前が欲しかったのね。
マクドナルド…、そうか、アメリカ的な響きなんだね。
この部分のこだわりが日本人にはちょっとわかりづらかったかな…。



by wvyumavw | 2017-08-15 16:48 | Movie&Book