オークラ プレステージ 台北でパイナップルケーキを購入しようと思ったのですが、ヌガーも買ってしまいました。

ヌガーって普段食べることはないけれど、嫌いじゃない…。
でも、これは完全なパケ買い^^
このレトロなパッケージが可愛いくて、つい買ってしまいました。

中には、ミルクピーナツ(牛奶花生)、程よい甘さのミルクマカダミアナッツ(牛奶夏威夷堅果)、それと抹茶マカダミア(抹茶夏威夷堅果)の3種の味が、なんとひと箱で楽しめます。
d0341811_127236.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-07-04 09:29 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
西門のあたりで台湾茶を楽しめるところはないかなーと探したら、台湾茶を楽しめる雰囲気の良さそうなお店があったので、行ってみることにしました。

日本時代の雰囲気を色濃く残す 萬華406号広場 にある 八拾捌茶の喫茶スペース 輪番所 。
この一角は、戦前日本統治時代にあった、本願寺台湾別院の跡地で、台湾でも通称 西本願寺 と呼ばれているそうです。
そして、この輪番所は西本願寺の住職の宿舎を復元したもので、和小屋の構造と竹を編んで土を塗りこんだ壁で作られた日本建築!!
屋根瓦以外は、壁や梁などの痛みが激しかったそうで、なるべく以前の状態に近いように原木などの素材で復元がなされたそうです。
どうりで懐かしい雰囲気がしたのねー。
d0341811_23172939.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-07-03 11:51 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
足が軽くなって、さて次は何処に行こうか…と悩んだ結果、先日お店に行ってみたけど時間が早すぎてまだオープンしていなかった(お昼過ぎからのようでした…)お店にリベンジすることにしました^^

西門駅にあるその名も 西門町芒菓冰 !!
こちらのお店は、土マンゴーというちょっと食べたことのないマンゴーのかき氷があるので、それを食べてみたかったんですよねー(笑)
この土マンゴーは、4〜6月限定らしいので食べないとね…^^
d0341811_231143100.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-30 10:55 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
台湾旅行前に放送された NHKBSプレミアムの 2度目の台湾 。
この番組内で紹介されていたマッサージ店がグリーンがいっぱいで清潔そうだし、とっても良さそうな感じだったので、行ってみることにしました^^

この番組を教えてくれた mimiさん もこちらのお店に行かれて、とってもよかったそう。
なので、ますます楽しみ〜♪
mimiさん、いつも素敵な情報、ありがとうございます 040.gif
d0341811_231352.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-29 20:44 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(2)
最終日は、台湾式の朝ご飯を食べに行くことに…。
本当は阜杭豆漿に行きたかったのですが、日曜日はめっちゃ混んでるよね。
時間がない今回は阜杭豆漿を断念して、鼎元豆漿に行くことにしました。

中正記念堂から行くと、ホントにここにあるのかな? と若干不安になる感じでしたが、Google maps のお陰で無事にたどり着けました^^
d0341811_2262794.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-19 11:54 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)

中正記念堂で朝散歩♪ 

最終日の朝は、朝ご飯を食べるために中正記念堂駅 まで行く予定だったので、ご飯を食べる前にまだ行ったことがない 中正記念堂 に行ってみることにしました。
ここはとーーーっても広くて、お散歩するのにちょうどいいのですが、暑いので朝じゃないと…と思ったのですが、すでに暑い…><

暑さに負けて(お腹も空いたし…^^;)、サラッと見学して終わってしまいましたが、綺麗に整備されていて、とっても気持ちのいい場所でした^^
d0341811_21574177.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-18 15:47 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
一旦ホテルに戻ってから、iPhone を受取りに警察署に向かいます。
今回は私たちだけで行くので、大丈夫かな…とドキドキしながら向かったのですが、iPhone というワードを言っただけで理解してもらえて、無事に手元に戻ってきました^^
( iPhone 紛失から戻ってくるまでの顛末はこちら →

ホッとしてホテルに戻ろうかと思ったのですが、まだ食べられそうだね…ってことになって、またまたマンゴーを求めて MRT で行天宮まで移動^^
黒糖と練乳の組み合わせが美味しい 黒岩黑砂糖剉冰 へ行ってきました♪
d0341811_13451647.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-17 21:49 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
早めに夕飯を食べたので、まだまだ外は明るい時間。
ちょっとスーパーに行ってみよう♪ ってことで、善導寺にあるオーガニックのスーパー 天和鮮物 に行くことにしました。
オーガニックのものなら、買って帰っても安心だしね…^^

買い物が終わっても、まだ警察にスマホが届いた…という連絡がなかったので、デザートを食べに行くことにしました^^
一番食べたかったお店でマンゴーかき氷食べてきました。 あ〜美味しかった〜♡
d0341811_15271240.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-11 10:17 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
今回、小籠包は濟南鮮湯包に食べに行きました^^
でも人気店なので、夕方のオープン時間(17:00)に行かないと並ぶかも…と思い、この日は早めの夕飯と決めていました^^

迪化街からTAXI でびゅーんとお店の前まで…。
のんびりお茶していたので、到着したのが17:30頃になっていたと思うのですが、ほぼ満席(1F)に近い状態!!
小籠包を包んでいるのが見える入り口そばの空いている席に通してもらえました^^
d0341811_113773.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-10 10:39 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
お茶を購入したら、近くにある豆花屋さんまで歩きます^^
古早味というのは懐かしいという意味だそうで、古早味豆花という店名は、昔懐かしい豆花ってことで、伝統の味を受け継いでいるってことなのかな?
厳選された非遺伝子組換え大豆を使用していて、毎朝豆花を作っているそうです!!

…となると、やっぱり豆花を食べなきゃねー。
豆花はトッピングをいろいろと選べるのですが、注文するのが難しい…><
なので、今回は簡単なタピオカ豆花にしてみました^^
それと見てたら食べたくなったあずきミルクかき氷♪
d0341811_16111258.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-03 11:17 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録


by wvyumavw