国芳人気はまだ続いてますねー。
府中市美術館で国芳の展覧会があったので、行ってきました^^
府中は遠いーとなかなか行く気にならなかったのですが、意外に近くてびっくり!!
グズグズしてないで、前期の展覧会もみに行けばよかったわ…^^;

ここ数年の国芳の人気ぶりは同年代の北斎や広重をしのぐ勢いでは?と思える程。
なせ今、国芳なのか?その答えを、国芳の作品の中に秘められた造形力や美意識を探るという内容の展覧会。
楽しみ〜♪
d0341811_23024578.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2017-04-22 20:42 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
河鍋暁斎、名前は知っていてもどんな作品があるのか…実はよく知りませんでした。
でも、この展示会のタイトルにもあるように、世界が認めたその画力!…というのが気になって、見に行ってみることにしました^^

河鍋暁斎、時代が大きく揺れ動いた幕末から明治を生きた絵師。
幼い頃に浮世絵師の歌川国芳に入門したのち、狩野派に学び19歳の若さで修業を終え、流派に捉われず様々な画法を習得し、仏画から戯画まで幅広い画題を独特のユーモアを交えながら圧倒的な画力によって描き上げた暁斎。
世界屈指の暁斎コレクションとして知られるイスラエル・ゴールドマン氏所蔵の作品が今回展示されました。
d0341811_18000158.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2017-04-19 11:26 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
北欧ファブリックと言えばマリメッコが有名で、ウニッコ柄は誰でも見たことがある有名なデザインだと思います。
私もマリメッコを知ったきっかけは、このウニッコだったと思います。
そんなフィンランドを代表するデザインハウス マリメッコの展示会があったので行ってきました。

今回の展示は、ヘルシンキのデザイン・ミュージアムの所蔵作品の中からファブリック約50点、貴重なヴィンテージドレス約60点、デザイナー自筆のスケッチなど計200点以上が展示され、マリメッコの60年の歴史を紹介するものでした。
d0341811_12450635.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2017-02-03 09:34 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
昨年の11月にオープンした北斎の美術館、その名も すみだ北斎美術館 。
開館記念ということで北斎の帰還展が行われていました。
年末の忙しい中(掃除もほったらかしで…^^;)、行ってきました♪

北斎はすみだで生まれ、生涯のほとんどを墨田で過ごしていたそうで、この美術館は北斎とすみだとの関わりなどを分かりやすく紹介しています。
d0341811_21383237.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2017-01-12 15:00 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
大好きな季節の秋。
いつまでも暑かったり、沖縄行ったり、フロリダ行ったりしていたせいか? 夏気分が続いていたため、秋を楽しんでなかったな…。

秋を満喫しなくっちゃ! と本屋に行って、本を買い込んで読書の秋を満喫中。
でも満喫し過ぎて寝不足気味に…(笑)
食欲の秋は、栗を堪能せずに終わってしまって、ちょっと悲しい…><
芸術の秋!! これはまだ間に合いそう♪
…ってことで、早速行ってきました^^
d0341811_19503758.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-11-19 11:23 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
開館50周年記念特別展の第4弾として、山種美術館秘蔵の浮世絵コレクションの全貌を紹介する特別展が開催されていたので、行ってみました♪

恵比寿に勤めていたことがあったのですが、山種美術館…知りませんでした。
前を通ったこと…何度もあったのに…。
興味がないと目にも入らないんですね^^;
d0341811_22125193.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-11-09 22:14 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
歌川国芳の水滸伝豪傑勢揃が見れる特別展が原宿にある太田記念美術館で行われていたので、見に行ってきました!!

国芳がブームになったきっかけのシリーズでもある水滸伝豪傑勢揃は、血湧き肉踊る水滸伝の世界を堪能できるワイルドな武者絵が特徴です。
中国の小説なのでエキゾチックな異国のヒーローたちを躍動感あふれる姿に描いていて、発表されると評判を呼び、人気ものになったそうです。

江戸の人々を熱狂させた武者絵、ほぼ全点が展示されるという豪華版でした!!
d0341811_13173699.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-11-05 13:17 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
ホテルオークラ東京で行われているチャリティーイベントの 秘蔵の名品 アートコレクション展 に行ってきました。
何処で展示されているんだろう…と思ったら、地下にあるアスコットホールでの展示でした。
1994年より恵まれない子供たちへのチャリティーイベントとして企画されているそうで、累計で1億7,400万円の純益を寄付してきているそうです。

今年で22回目を迎えるそうですが、今年は旅をテーマにした絵画の展示。
その中に広重の保永堂版の東海道五十三次が55枚全て一度に展示されるということなので、行ってきました♪
d0341811_10221279.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-08-07 16:00 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
ボヤッとしてたら、もう7月も後半なんですね^^;
早いなー。 なんとなくまだ6月の気分だったから、焦ってしまうわね(汗)
いろいろ溜まっていたものをupしていきまーす♪

今年は浮世絵がマイブームでして…、探してみると結構いろんなところで展示されているんですね。
気がついた時には終わっていた展示もあったりするので、行けそうなものは行ってみよう! と先月、原宿にある太田記念美術館で展示されていた 歌川広重 東海道五十三次と富士三十六景 を見に行ってきました。
d0341811_1710541.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-07-22 09:07 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
最近浮世絵に凝っている私^^
調べてみるといろんなところで展覧会が行われていることがわかり、現在もサントリー美術館で歌川広重の晩年の作品展示が行われているらしく、なんと国芳の名所絵の展示もあると知り、慌てて行ってまいりました。

この展示、ホントに見に行ってよかったです!!
貴重な作品の数々と初摺りの中でも特に早い時期のもので、国内にも数セットしか存在しないようなものが展示されているんです!!
しかも保存状態がとっても優れているので、製作当初の試し摺に近い状態のものが鑑賞できます。
最初はそんなに違いはないんじゃ…と思っていましたが、実際に見ると全然違うんですよねー。
6/12まで開催されていますので、興味のある方は是非!!
d0341811_9472278.jpg


More
[PR]
by wvyumavw | 2016-06-04 12:25 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録


by wvyumavw