アンコール・ワットは、宗教寺院で1113年に国王に即位したスールヤヴァルマン2世が約30年かけて造ったもの。
ヒンドゥー教の神ヴィシュヌに捧げられ、王の死後は王を祭る霊廟となりました。

全体の面積は約200haで、東京ドーム約15個分の広さがあり、寺院内部はヒンドゥーの宇宙観によって構成されています。
中央部に近づくほど高く、中央の5基の高塔祠堂は須弥山を表し、周壁はヒマラヤの霊峰、環濠は無限の海を象徴しているそうです。

建物の特徴は、長い回廊、高い塔堂、シンメトリーの整然とした美しさにあります。
d0341811_15444670.jpg


More
[PR]
# by wvyumavw | 2017-08-03 11:55 | 2017.6 Siem Reap旅行 | Trackback | Comments(0)
アンコール・ワットで外せないものとしては、朝日を眺める…というのがありますが、この日はかなり雲が多くて、朝日を見るにはあまり適していませんでした…。

春分や秋分の日には、中央祠堂の中心から上がる…ということで、一番人気のある時期だそうですが、私たちが行ったこの時期は中央祠堂のかなり左側からあがるそうで、左側に見える大きな木のあたりから上がるそうです。

この日は雲が低くたちこめていて、かつ雨もパラパラ降っていたので、感動の朝日を浴びたアンコール・ワットは次回のお楽しみにとっておくことにします^^
d0341811_14041289.jpg


More
[PR]
# by wvyumavw | 2017-08-02 15:22 | 2017.6 Siem Reap旅行 | Trackback | Comments(0)
SMTOWN は、もう参戦しなくてもいいかなーと思っていたのに、今年の SMTOWN の日程が発表になった時、もしかして東京公演にはウネが来るのでは?と思ってチケットを申し込みました。
運良く当選して(…というか、私のまわりはみんな当選してたけど…)そして、予想通りウネが出演…となったので、楽しみにしていました^^

2年って長いような短いような…。
ウネがいない SJ はちょっと寂しくて、そう考えるとすごく長かった…。
でも、この2年間にコンサートに行けるように筋トレしておこう…と思ってたけど、あっという間に2年経ってしまって全然できてなーい…><

久しぶりに会えるウネ♡ ワクワクどきどきしながら、行ってきました〜♪
d0341811_22103275.png


More
[PR]
# by wvyumavw | 2017-08-01 21:15 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(2)
今年は梅雨らしい梅雨もないまま梅雨明けしたと思ったら、今の方が梅雨っぽいお天気が続いていて、よくわからない感じですね…^^;
毎日毎日湿気が多く、暑い日が続いて一歩外に出ると汗がドッと出て困ります…。

こんなに暑いとやっぱり冷たいものが食べたくなるよね。
ホントは、かき氷屋さんに行きたいけど、この時期はとんでもなく混んでいるからかき氷専門店に行くことは諦めているけど、専門店以外でメニューにかき氷があるとつい頼んでしまいます^^;

昔は身体を冷やさないように夏でも冷たいものは飲まないようにしていたのに、ここ数年はそんなことも言ってられないくらい暑くて、冷たいものを欲してしまいます。
d0341811_13585363.jpg


More
[PR]
# by wvyumavw | 2017-07-29 20:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
2日目は、アンコール・ワットの観光に出掛けます。
昼間は暑いので早朝に観光して、昼間はホテルでお昼寝する…という流れになるようです。
確かに遺跡には日陰はないので、昼間に見て回るのは汗っかきな私には耐えられないし、体力的にもしんどそうだな…と思うので、このシステムは私たちにはぴったりでした^^

朝5時に遺跡観光にスタートするので、その前に軽く食事することもできますよ。
…と言われたので、フルーツとクロワッサン、カフェラテとスイカジュースをお願いしておきました^^
d0341811_18470649.jpg


More
[PR]
# by wvyumavw | 2017-07-28 18:54 | 2017.6 Siem Reap旅行 | Trackback | Comments(2)
ゆっくりお風呂に入って、ひと休みしてから夕食を食べに行きました。
どのくらいの人が滞在しているのかわかりませんが、あんまり他のゲストと会わないんですよねー。
みんな何処にいるのかしら?? 不思議(笑)

このディナーの時もほぼ私たちだけでした。
部屋で食べている人もいそうな感じでしたが、食事が終わる頃に欧米人のご夫婦が食事に来られたくらいかな…。

このレストランの雰囲気が素敵なので、私たちは毎回ここに食べに行きました^^
d0341811_15241006.jpg


More
[PR]
# by wvyumavw | 2017-07-27 12:11 | 2017.6 Siem Reap旅行 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録


by wvyumavw