<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今回のツアーテーマは伊藤若冲だったので、最後は若冲のお墓のある石峰寺へ向かいます。

石峰寺は、バスで近くに行くこともできない場所にあるそうで、少し離れた場所から歩いて向かいました。

本堂には石峯寺と書かれているけど、パンフレットには石峰寺と記載されています。
峰と峯…統一しなくていいのかな…。

by wvyumavw | 2016-09-27 08:22 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(2)
恵比寿のアトレに SHAKE SHACK が出来たので、あんまり並んでないな…と思うとつい寄ってしまいます^^;
雨が降っているとあんまり並んでないことが多いかも…。

並んで注文をしたら席が空くのを待つんですが、基本常に満席だから、食べたら出る…って人が多い。
なので、注文後はそんなに待たずに席に案内されます。

by wvyumavw | 2016-09-26 09:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
次に向かったのは、相国寺。

ここ相国寺には、若冲の 動植綵絵30幅(現在は宮内庁三の丸尚蔵館所蔵で先日上野で公開されたものですね)が永代供養として奉納されており、毎年6月、方丈で明治まで掛けられていたそうです。

今回、コロタイプ印刷により精密に復元された 動植綵絵30幅 が一堂に展示される…ということで、それを見に行きました。

by wvyumavw | 2016-09-25 14:32 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)
知恩院は過去に何度が来ていますが、何度見てもこの三門には圧倒されます。
この三門は、高さが24m、幅50mもあるんですね。
日本最大の木造二重門で、悟りの境地に到る 空門、無相門、無願門(三解脱門)を表すことから三門というそうです。
悟りの境地かぁ…この年齢になっても食欲や物欲、旅行欲にかげりは見えず…><
悟りの境地には、かなーーり遠い道のりだわね^^;

by wvyumavw | 2016-09-24 16:31 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)
次にバスで向かったのは、伊藤家の菩提寺である 宝蔵寺 です。

こちらには、若冲の父母の墓石と末弟 宗寂 の墓石があります。
そして、若冲の髑髏図を所蔵していますが、現在細見美術館に貸し出ししているので、現物は細見美術館で見てきました^^

by wvyumavw | 2016-09-23 10:31 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(2)
今年は伊藤若冲 生誕300年ってことで、上野で展示会がありましたが、あまりの混雑ぶりに怯んでしまい、行かないうちに終了してしまいました。

でもやっぱり見たかったな〜と思っていたら、いつものJR東日本のツアーで伊藤若冲関連のツアーを発見!!
日帰りツアーなんですが、これは行くしかない!! ってことで、行ってきました〜♪

by wvyumavw | 2016-09-22 17:15 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)
霧島神宮でお参りしたあとは、ちょっと早いけど鹿児島空港へ向かいます。

車を走らせてると、急に主人が車を止めるのでどうしたのかと思ったら、行きたかった黒豚のお店 黒豚の館 の看板が見えたみたい…。
せっかくなので、こちらでお昼をいただくことにしました^^

お店の入り口にあった黒豚ちゃんたち♪ 見られてる感が半端ないわ…(笑)
でも、つぶらな瞳が可愛い〜♡

by wvyumavw | 2016-09-21 10:56 | 2016.7 奄美・鹿児島旅行 | Trackback | Comments(0)
せっかく鹿児島まで来たので、ちょっと観光でもして行こうか…ということで、霧島神宮へ向けて車を走らせまーす!
途中で素晴らしい景色のところがあったので、途中下車することにしました^^

思わず車を止めてしまいたくなるくらい、美しい景色!!
この場所は、道の駅霧島で霧島神話の里公園にもなっているようです。

by wvyumavw | 2016-09-20 13:09 | 2016.7 奄美・鹿児島旅行 | Trackback | Comments(0)
志の輔さんの落語をはじめて聴いてから、すっかりファンになってしまったんだけど、毎年夏に牡丹灯籠を演っているみたいで、一度聴いてみたい! とずっとチャンスをうかがっていたものの、全然チケットが取れなくて…><

ちょっと諦めていたんだけど、ある日たまたまぴあのサイトを見ていたら、チケットが余っている日があるーー!!
…ってことで、サクッと購入。念願叶って聴きに行くことができました♪
こんなことってあるんですねー。よかったよかった^^

by wvyumavw | 2016-09-19 23:00 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
東京には沢山ホテルがありますが、その中でも行ってみたかった パレスホテル東京 。
今回は、この素敵な景色を眺められる Prive でアフタヌーン・ティーを楽しんできました♪

パレスホテルでは、1Fのラウンジと6FのBarでアフタヌーン・ティーをいただけるのですが、せっかくなら落ち着いた雰囲気で景色も楽しみたいな…と思い、6FのBar Prive を予約しました。

by wvyumavw | 2016-09-18 14:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録

by wvyumavw