<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

すっかり途中になってしまいましたが、あしかがフラワーパークの続きです^^;
前回の記事はこちら →

あしかがフラワーパークは藤が有名ですが、つつじも綺麗に咲いていました。
紫の淡い色彩の藤とはっきりとした赤やピンクのつつじが目に鮮やかで綺麗でした。

by wvyumavw | 2016-05-31 18:34 | バスツアー | Trackback | Comments(0)
予告を見た時に1950年代のハリウッド映画の雰囲気があって、面白そうだなーと思っていたんです。
コーエン兄弟の作品だし、キャストも豪華なので楽しみにしていました。

誘拐をめぐるサスペンスなのかと思うと完全なコメディで、往年の名作のオマージュも散りばめられた楽しい作品でした^^

by wvyumavw | 2016-05-31 11:39 | Movie&Book | Trackback | Comments(0)
instagram で国芳作品がそごう美術館で開催している あそぶ浮世絵ねこづくし でも見れると教えていただいたので、早速見にいってきました。
あそぶ浮世絵ねこづくし というタイトル通り、ねこをテーマにした内容。
国芳はねこ好きなので、ねこの作品なら結構あるから楽しみ^^
5/8で終了してしまいましたが、浮世絵好きもねこ好きも楽しめる内容で、なかなか面白かったです。

by wvyumavw | 2016-05-30 20:52 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
食事を終えたら、MRTで龍山寺まで向かいます。

創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺 龍山寺。
境内の総面積約は1800坪で、御本尊を祀った本殿を中心にして、周囲に前殿、東側の鐘楼、後殿、西側の鼓楼が配置されていて、渡り廊下で繋がっているので、上から見ると回の字の形をした構造になっているのが特徴。
中国宮殿式廟宇建築というらしいのですが、いろんな細工も見どころの一つです。

by wvyumavw | 2016-05-29 11:14 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
どうしようーーと、モヤモヤした気分のまま朝になりました。
衝撃的なことがあってもお腹はすくんですよねー><

フロントでいろいろ相談してから気を取り直して、朝食を食べにいきました。
朝食は朝7:00からとちょっと遅めの時間からのスタートで、土日は、10:30までが朝食時間となっていました。
フロアは二箇所に分かれていて、明るいフロアとちょっと落ちついたフロアになっていて、こちら側の明るめのフロアの方がお気に入りに…^^

by wvyumavw | 2016-05-28 14:47 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
19世紀後半から現代までのオートクチュールの歴史をシャネル、クリスチャン・ディオール、バレンシアガ、イヴ・サン=ローラン、ジャン=ポール・ゴルチエ、クリスチャン・ラクロワらが生み出してきた時代を映し出す美しいドレスの数々が間近で見れる展示会。

こんな機会なかなかないかなーと思い、行くつもりだったのに、気がつくとそろそろ終わり(5/22で終了)。
先日、やっと行くことができました♪

パリ・モードの殿堂 ガリエラ宮パリ市立モード美術館が監修し、パリで人気を博したファッション展を再構成されたものだそうです。

by wvyumavw | 2016-05-27 18:35 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
まさか海外旅行で大事な大事な iPhone を失くすとは思ってもみませんでした。
いつもは十分に気をつけているつもりだし、自分で言うのもなんですが、しっかりしている方だと思っていました。
でも、主人や息子に言わせると常に何処か抜けているらしいのですが…(汗)本人はしっかりしているつもりなんです^^;
やっぱり年齢とともに注意力散漫なことが増えているのかな…(…と年齢のせいにしてみたりして…^^;)

今回の iPhone 紛失事件の顛末をお世話になった方々への感謝の気持ちも込めて、書き記しておきたいと思います。
(自分で作った iPhoneカバー、こうやって見ると薄汚れてきたわね…^^;)

by wvyumavw | 2016-05-26 16:48 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(4)
満腹のお腹を抱えて、次に向かうのはデザート!!
腹ごなしのために、20分弱ほど歩きます。
夜になると風が涼しくて、歩いていても気持ちよかったです^^

今回食べたかったお店の一つで、マンゴーかき氷が美味しいと評判のお店 綠豆蒜啥咪。
でもメインは綠豆のお店なんだと思うけど…^^;
こちらのマンゴーかき氷を楽しみにしていました♪

by wvyumavw | 2016-05-24 12:56 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
パイナップルケーキとヌガーを買いたくて、タクシーでびゅーんとホテルオークラまで向かいました。
パッケージが可愛いオークラのものを購入したかったんですよね。
買ったものはあとでまとめてご紹介しますが、パイナップルケーキって重いんですよね。
たくさん買うとズシンとくる重量感なので、控えめに購入しました…が、美味しかったからもっと買えばよかったと後悔中…^^;

お買い物をしたあとは、早速ですが夕飯を食べることにします。
予約をしていなかったので、早めの時間なら入れるかな…とオークラからも歩いて行けるお店にしました。

鍋といえば、鼎王麻辣鍋が有名らしいのですが、今回は同じ鼎王グループでananにも掲載されていた無老鍋の中山店に行ってきました。

by wvyumavw | 2016-05-23 11:52 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(0)
ホテルにチェックインしたら、まずはマンゴーを食べに出掛けます。
今回はマンゴーを食べることが目的だからね、ガンガン食べに行きますよー!!

まずは、昨年行って感動したお店からせめてみました^^
フルーツ店の陳記百果園と豆花の美味しさに開眼した騒豆花の豆花を扱っている越娘!!
昨年は美味しくて、陳記百果園に2回も行ってしまったのよね^^

by wvyumavw | 2016-05-22 10:42 | 2016.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(2)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録

by wvyumavw