カテゴリ:2016.7 日帰り京都( 6 )

バスが京都駅に到着したら解散です。
新幹線の時間までたっぷり時間があったので、何処かで夕食でも…と思い、いつもの はしたて に行ってみました。

時間はたっぷりあるから外に出てもいいけれど、お土産とかも見たいし、小心者なので駅にいる方が安心なんです^^;

はしたて はそんなに混んでなかったので、すぐ席に通されました。
何を食べようか迷いましたが、夏の京都だから…鱧と夏野菜の素麺のセットにしました。
ちりめんごはんと湯葉、漬物そして、れんこんもちがセットになっていました。

by wvyumavw | 2016-10-01 23:34 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)
今回のツアーテーマは伊藤若冲だったので、最後は若冲のお墓のある石峰寺へ向かいます。

石峰寺は、バスで近くに行くこともできない場所にあるそうで、少し離れた場所から歩いて向かいました。

本堂には石峯寺と書かれているけど、パンフレットには石峰寺と記載されています。
峰と峯…統一しなくていいのかな…。

by wvyumavw | 2016-09-27 08:22 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(2)
次に向かったのは、相国寺。

ここ相国寺には、若冲の 動植綵絵30幅(現在は宮内庁三の丸尚蔵館所蔵で先日上野で公開されたものですね)が永代供養として奉納されており、毎年6月、方丈で明治まで掛けられていたそうです。

今回、コロタイプ印刷により精密に復元された 動植綵絵30幅 が一堂に展示される…ということで、それを見に行きました。

by wvyumavw | 2016-09-25 14:32 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)
知恩院は過去に何度が来ていますが、何度見てもこの三門には圧倒されます。
この三門は、高さが24m、幅50mもあるんですね。
日本最大の木造二重門で、悟りの境地に到る 空門、無相門、無願門(三解脱門)を表すことから三門というそうです。
悟りの境地かぁ…この年齢になっても食欲や物欲、旅行欲にかげりは見えず…><
悟りの境地には、かなーーり遠い道のりだわね^^;

by wvyumavw | 2016-09-24 16:31 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)
次にバスで向かったのは、伊藤家の菩提寺である 宝蔵寺 です。

こちらには、若冲の父母の墓石と末弟 宗寂 の墓石があります。
そして、若冲の髑髏図を所蔵していますが、現在細見美術館に貸し出ししているので、現物は細見美術館で見てきました^^

by wvyumavw | 2016-09-23 10:31 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(2)
今年は伊藤若冲 生誕300年ってことで、上野で展示会がありましたが、あまりの混雑ぶりに怯んでしまい、行かないうちに終了してしまいました。

でもやっぱり見たかったな〜と思っていたら、いつものJR東日本のツアーで伊藤若冲関連のツアーを発見!!
日帰りツアーなんですが、これは行くしかない!! ってことで、行ってきました〜♪

by wvyumavw | 2016-09-22 17:15 | 2016.7 日帰り京都 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録

by wvyumavw