人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 

敷地内に監獄歴史館があったので、入ってみました。
ここには、監獄の歴史や当時の囚徒の暮らしや作業が紹介されていました。

中に入るとまず目につくのが、高倉健さんの映画のポスターなど…。
やっぱり網走番外地だよね…。
ここでは健さんは特別な人だったんだねー。

囚人たちの労働の一端を体験することもできるので、ちょっと体験してみましたが、とてもじゃないけど、重くて何一つできるものは無い感じでした。

当時の過酷な状況が少しだけ体感できる歴史館となっていました。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435416.jpg




今回、一番よかったなーと思ったのは、メイン展示でもあるこのコーナー。
中央道路開削をテーマにした映像がみれるのですが、両面と前方の3面に映し出される映像が1世紀前の過酷な労働現場にタイムスリップしたようで、とってもリアルでわかりやすくまとめられていました。

囚人を人とも思わないような扱いの数々…。
寒さと飢え…そして不衛生な環境…。想像するだけでもゾッとします…><

明治の初めは、幕藩体制から天皇制に変わったばかりで、国中が大きく揺れ動いた時期で、各地で反乱が相次ぎ、国賊という罪人が大量に出た時期でもあります。

ロシアの脅威から日本を守るという軍事上の理由から北海道の開拓を急ぐ必要があった政府は、まず道路を作らなければならないが、国の財政に余裕はない。
そんな中で考えられたのが、増える一方の囚人を労働力として使うという方法。
民間で行うととんでもなく費用がかかるけど、囚人だとその半分以下でできるし、悪人だから死んでも悲しむ者はいない、囚人の数が減れば監獄費の節約になる。
こんなとんでもない考えの元、勧められ、北海道のあちこちに刑務所も作られていったそうです。
1,200人もの囚人が駆り出され、2名づつ鉄の鎖でつながれ、昼夜問わず働かされ、看守も含め200人以上が命を落としたそうです。
倒れて亡くなった人を脇に埋めて目印に鎖を置いて進められる開削。
(現在は遺骨を発掘し、追悼碑やお墓が建てられているそうです。)
その後も炭鉱や硫黄採取でも囚人労働は行われていたそうです。

今の北海道があるのは、囚人たちの犠牲の上にあるんですね…。
網走監獄…過酷なイメージはあったけど、細かくは知らなかった。
いろいろ考えさせられる内容でした。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12431030.jpg

その他には、ギャラリーとして刑務所内の様子を見ることもできます。
昔の過酷な状況を見てきた後なので、現在の独居房がとっても快適な場所に見えちゃいました^^;

食事のメニューも掲示されていましたが、思っていたよりも豪華でした。
こうやって寝るところがあり、3度の食事が食べられると、戻りたくなる人が出るのもわかるような気がしました…。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435417.jpg

網走刑務所と言えば、この5棟が放射状に広がる舎房ですよね!
やっぱり上空写真じゃないとわからないよね。(写真はHPからお借りしました^^)
木造行刑建築物としては、世界最古で最大の規模を誇るそうです。

手前に建ってる洋館が一番最初に見た庁舎ですね。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12430944.jpg

舎房外壁は下見板張で、屋根は桟瓦葺でしたが、現在は鉄板葺となっています。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435480.jpg

これが、中央見張所ですね。
八角形をしていて、各舎房を見渡せるようになっています。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435694.jpg

うん、中に入ってみましたが、確かによく見えるわ。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435584.jpg

それぞれの舎房は、中央見張所からこの渡り廊下でつながっています。
渡り廊下は、窓があるので明るいですね。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435520.jpg

でも舎房に入ると天井の明かり取りの窓だけなので、渡り廊下よりは薄暗い感じがして、空気もヒヤッとする感じがします。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435503.jpg

ところどころ、こんな風に人形が置いてあって、どんな風に生活していたかわかるようになっています。
今から考えると食事も質素です。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435653.jpg

それぞれの居房の前には、備品表があって細かく管理されていたことがわかります。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12440510.jpg

床暖房なんてないから、冬はホントに寒かったでしょうねー。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435575.jpg

暖房は、こんな風に真ん中にパイプを通して送っていたそうです。
看守の人も厚着はできなかった(迅速に対応できるようにするため…)ようなので、囚人だけではなく、全ての人にとって大変な地だったんですね。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12440584.jpg

網走刑務所で脱獄と言えば、この人!
白鳥由栄。26年間の服役中に4回も脱獄したという人物。
一回も看守に怪我を負わせるような強行突破はしていないことから、当時看守の間で一世を風靡した男と言われた伝説の受刑者です。
だからなのか!?こんな脱獄した時の様子まで展示されていました^^
難攻不落と言われた網走刑務所始まって以来の脱獄者だったそうです。
監獄歴史館見学 & 放射状に広がる舎房と中央見張所 _d0341811_12435512.jpg

白鳥が入っていた独居房は、他の部屋と違い床が二重に張って強化されており、非常に硬い材質のヤチダモ材が用いられ、容易に切断できなくなっていたそうです。
網走に来た時は既に2回の脱獄後だったから、徹底して管理されていたのね…。
…が、毎日味噌汁を脱獄防止の鉄枠に吐きかけて腐食させ、鉄枠を取り外し、自身は関節をはずして、狭い小窓からこのように天井に上り、採光窓を割って逃げたそうです。
大人が通れるような小窓じゃないんだけど、人間って凄いねー。
山田孝之が演じてたドラマ見たけど、面白かったよね。


思っていたよりも大きかった網走監獄。
東京ドームの3.5個分もあるんですってー!!
他にも二見ヶ岡刑務支所や釧路地方裁判所 網走支部法廷復元棟などがあったんだけど、時間切れで見れなかったので、次回また見学してみたいです。

そして、監獄食堂というのがあって、現在の網走刑務所の受刑者が食べているメニューを再現した監獄食が食べられるそうです。
米7割、玄米3割のご飯、味噌汁、焼き魚、副菜がセットになった健康食^^
網走のB級グルメのザンギ丼やカレーなども食べられるんだって(笑)

監獄の歴史にはいろいろ考えさせられる部分が多かったですが、歴史的な建築物は見応えがあり、楽しかったです♪



by wvyumavw | 2018-01-20 10:42 | 2017.10 屈斜路網走旅行