人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ 

今年こそ自分で着物を着れるようになろう!と目標を立て、春先から取り組んで何とか目標達成(着付けに時間はかかるけどね…^^;)
一応、着物を着て外出できるようになりました^^

着物が着られるようになると、何か作れないかな…と(基本、手作りが好きなんだよね…笑)
何か自分で作れたら素敵だな…と漠然と思っていた中、花想容さんの絞り染め教室に出会い、今は絞り染めの楽しさを味わっています。
これがなかなか楽しくてねぇ♪

それと同時に帯作り…ってことにも興味があって、自分で作る帯…って本が結構出ているので読み漁ったりしたんだけど、何かピンとこなくて…><

そんな中、いつもインスタで素敵な着姿を拝見していた しのぶ先生が名古屋帯作りの教室も開催(場所が名古屋なの…><)しているとわかり、いつか通いたいなーと思っていました。
生徒さんが作られた帯が時々upされていて、素敵〜♡と眺めていたんです。
何ヶ月も悩んだ結果(笑)思い切って行ってみました〜^^






名古屋までは、新幹線で向かいました。
費用を安くおさえるために、ぷらっとこだまのプランにしました。
こだまで行くから2時間半くらいかかるのよね…^^;
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16293799.jpg

ずっと曇った天気だったのですが、富士山に近づいたあたりからお天気になってきて、富士山が綺麗に見えました!!
飛行機や新幹線で富士山が綺麗に見えると、いい旅になるような気がします^^
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16294005.jpg

名古屋駅に着いたら、まずは腹ごしらえ♪
Tさんがいつも美味しいと話していたコンパルへ
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16294349.jpg

これは健康野菜ジュースだったかな?
12種類くらいの野菜が入っているらしい。
トマトジュースっぽい味がメインだったけど、他には何が入ってたのかな??
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16294791.jpg

エビフライサンド!!
エビフライが3本も入っていて、シャキシャキキャベツに玉子も入っています。
とんかつソースとタルタルソースがかかっていて、なかなかボリューミーです。

サクッと美味しいのですが、これを上手に食べるのがとっても難しい…(笑)
子どものように口のまわりをソースだらけにしていただきました^^;
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16295008.jpg

名古屋はちょうど紅葉の時期だったみたいで、いちょうが黄色に染まって綺麗♪
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16300027.jpg

まだ少し時間があったので、何処かでコーヒーでも…と思ったのですが、せっかく名古屋に来たんだから、本場のコメダ珈琲に行ってみようかな…と検索したら、近くにあったので、行ってみました^^

あんまり時間がなかったのと、お腹がいっぱいで食べられなかったので、コーヒーだけいただきました。
(これじゃ東京と変わらないよね…ちょっと残念 笑)
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16295401.jpg

みずのしのぶ先生のことはインスタで知ったのですが、インスタを拝見していると、とっても着物愛に溢れている方というのが伝わってきて、着姿も収納もとーーっても美しいんです!!
とにかくその着姿に惚れてしまいます♡

そんな着物愛に溢れた先生に教えていただいた名古屋帯作り。
とっても濃密な時間でした!

一番重要な柄合わせから始まります。
持ち込んだ生地のお太鼓になる部分を何処にするか…前柄はどうするか…。
先生にアドバイスをいただきながら、決めていきます。
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16300355.jpg

おおよそ4時間で完成した名古屋帯がこちらです。
はぁー、教えていただいた内容を忠実に…というか一心不乱にやったつもりですが(笑)初めてにしては美しくできたのではないか…と思っています。
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16300798.jpg

ただの1枚の布だったのに、ちゃんと帯になりました!!
嬉しいーー♪
なんかとっても達成感!!!

作る上でのちょっとしたポイントや着る時のポイントなどきめ細かく教えていただけるので、やっぱり来て良かったです!!
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16301188.jpg

出来立てホヤホヤの帯を抱えて、名古屋駅に戻ります。
駅前にあったクリスマスツリー☆
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16301546.jpg

新幹線の時間まで少しあったので、せっかく名古屋に来たらひつまぶし食べないとね…と、まるやさんへ
ミニひつまぶし 肝吸い付き
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16301716.jpg

最初はこのまま、そして薬味をつけて、最後はお茶漬けで…と3種類の食べ方を堪能しました^^
んー、大満足♡
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16302155.jpg

今回の旅のお供はこちら 真山仁 ハゲタカ2.5 ハーディ上・下
大好きなハゲタカシリーズです。
読み進めていくと懐かしいあの人やこの人が登場してファンには堪らないです(笑)
これ読んじゃうと鷲津さんバージョンの新作が読みたくなるなー^^;
真山さん、早く書いてくれないかな…(笑)
名古屋帯作りを習いに名古屋へ日帰旅♪ _d0341811_16302500.jpg

…ということで、思い切って一歩踏み出してみたら、世界が広がったって感じの名古屋旅でした。
布好きでいろいろ買いためたものがあるので、帯として復活させてあげたいな〜。
あれも帯になりそうだな…とか、脳内でシミュレーション中^^

年末で掃除や片付けの最中なので帯作りの時間が取れないけど、年が明けたら早速作ってみたいと思っていまーす^^




by wvyumavw | 2017-12-22 17:51 | 2017.11 日帰り名古屋