旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.1 伊豆旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
最新のコメント
>にゃあママさん そう..
by wvyumavw at 13:42
狐といえば勘十郎さん♡ ..
by にゃあママ at 09:38
>alohapandaさ..
by wvyumavw at 10:20
私も機内で観ました^ ^..
by alohapanda at 18:15
>にゃあママさん こん..
by wvyumavw at 15:10
yumaさんウネを近くで..
by にゃあママ at 10:08
>alohapandaさ..
by wvyumavw at 20:14
スプレーのアロマオイルの..
by alohapanda at 21:47
>にゃあママさん こん..
by wvyumavw at 21:34
京唄子師匠~(^O^) ..
by にゃあママ at 09:33
フォロー中のブログ
お散歩アルバム・・晩秋の空
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(123)
(101)
(95)
(91)
(64)
(49)
(35)
(34)
(33)
(30)
(29)
(27)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(13)
(13)
(11)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
「華麗なるリベンジ」
from ここなつ映画レビュー
「ニュースの真相」
from ここなつ映画レビュー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ

文楽公演 玉藻前曦袂@国立劇場 小劇場 

久しぶりに文楽公演を見に行ってきました!
入り口にくろごちゃん(ずっとくろちゃんだと思ってたんだけど、くろちゃんだった…><)がいて、カメラを向けるとポーズを取ってくれるサービスの良さ^^

今回は、第二部の玉藻前曦袂という演目を見ることにしました。
天竺(インド)・唐土(中国)・日本をまたにかけた金毛九尾の妖狐のお話。
楽しみです^^
d0341811_15471495.jpg




今回のお話は、妖狐が入内した玉藻前というお姫様に化けて、日本を魔界にしようとするというスケールの大きいお話。

妖狐を退治するには獅子王の剣が必要なのですが、まずはその獅子王の剣の由来や薄雲皇子の謀反の企てや皇子が恋慕する桂姫と采女之助の恋話が描かれる清水寺の段。

次の道春館の段では、薄雲皇子の使者として現れた鷲塚金藤次が獅子王の剣、もしくは皇子になびかない桂姫の首のどちらかを差し出せと迫ります。
剣を失っている萩の方(文楽あるあるだと思うんだけど、よく大事なものを失くすんだよね…笑)は、桂姫と初花姫に双六で勝負させ(なぜ双六??)、負けた方の首を討つように頼みます。
金藤次は、勝った桂姫を討ちます。なぜなら桂姫は金藤次の娘だったから…。
萩の方が娘を思い、お互いを思い合う二人の娘、金藤次は桂姫が娘と知り、悪人から善人に変化し…などと複雑な人間模様が展開されます。
d0341811_15464385.jpg

神泉苑の段では、初花姫が玉藻前と名を改めて入内します。
帝の寵愛を受けながらも亡き姉を思い嘆いている玉藻前の前に妖狐が現れ、食い殺されてしまいます。
この妖狐と皇子が結託して、日本を魔界にしようと企てます。

ここが見所の一つなんですが…
妖狐になるとこんな姿に変身します。
特別なかしらを用いているそうで、かしらの前後に娘と狐の顔がついた「両面」というものを使っていて、毛をさばくと同時にかしらを180度まわして狐から娘、娘から狐と変えているそうです。
でも、実際に見てるとあれ?どうやって変わったの?手品?って感じで、思わずおぉーと唸ってしまいます(笑)
d0341811_15465688.jpg

廊下の段では、帝の寵愛を玉藻前に奪われた上臈たちが嫉妬心から待ち伏せして、玉藻前を刺そうとします。
その瞬間、妖力を示すかのように全身から光を放って闇の中に妖しく浮かび上がります。

訴訟の段では舞台が一変し、薄雲皇子の寵愛を受ける傾城(つまり高級遊女って感じかな?)亀菊が政治を裁断します。
ここは面白い笑わせる場面ですね。
そして、亀菊は皇子から八咫の鏡を預かります。
d0341811_15465471.jpg

祈りの段では、訴訟にやってきた安倍泰成と玉藻前が対峙。
そして、亀菊と采女之助による八咫の鏡の奪還、皇子による亀菊への制裁など、事件が多発!
そして、帝の御脳平癒の祈祷を迎え、平然と幣取役を務める玉藻前ですが、泰成に獅子王の剣を突きつけられた途端に妖狐の正体を現します。

妖狐となって那須野が原へ飛び去るのですが、ここがすごいのよ!!
人形遣いの勘十郎さん毎、宙吊りになって飛んでいくんです!!
思わず、オォーと歓声があがります^^
d0341811_15470262.jpg

最後の化粧殺生石では、妖狐が追手に討たれ殺生石になるのですが、その霊魂が様々に姿を変えて踊るさまを人形の早変わりで表現する七化けが見れます!
人形って三人で遣っているから、七つもの人形を早変わりで遣うのはとっても大変だと思うのですが、左遣いと足遣いのチーム、5チームで演じられたそうです!!

通常の文楽の舞台稽古って1回しかないそうですが、今回は研修室で2・3回合わせたそうです。
通常の1回もびっくりだけど、2・3回って…(驚)
d0341811_15470544.jpg

最後は、勘十郎ワールドって感じで、大変楽しめました^^
宙吊りになったり、自身の早変わりもあったり(衣装が変わるのよねー。どうやってるんだろ??)人形が変わる七化けもあったし、かしらがくるくる変わったり…と初心者にも楽しめる演目だったのでは??

私も久しぶりに楽しめました^^
来月は、上野恩賜公園で行われる にっぽん文楽 を見に行こうと思っているので、それも楽しみです^^



[PR]
by wvyumavw | 2017-09-14 13:25 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wvyumavw.exblog.jp/tb/25608712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にゃあママ at 2017-09-15 09:38 x
狐といえば勘十郎さん♡
玉藻前は十八番ですよね~。
ゴールドのキルティング狐が
多少笑えるのですがそれも文楽あるあるww

にっぽん文楽うらやまです~( ノД`)
最近東京ばかりで関西は開催されないんです。
お酒やおいしいあてをいただきながら
お楽しみくださいね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Commented by wvyumavw at 2017-09-19 13:42
>にゃあママさん
そうですねー。狐といえば勘十郎さんって感じですよね!!
ゴールド狐には、オォッ⁈となったけど、次第に違和感なくなるから不思議だわ(笑)

にっぽん文楽は、いい季節になってきたので、楽しみです。
藝大のイベントも楽しそうで楽しみです。