夕食は奇福扁食と度小月で麺づくし〜♪ 

今回は、台湾の麺ものを食べてみようと…いくつかのお店を選んでみました。
結局全部は行けなかったんだけど、初日になんと2軒もはしごしちゃいました(笑)

自分で言うのもなんだけど、初日からハイペースで食べ続けててびっくり!!
最近は昔より食べられなくなったな〜(やっぱり年齢とともに食べる量って減るのね…)と思っていましたが、妹はまだまだ衰えてないようで…、まだ食べられるみたいでした…(驚)
d0341811_21335950.jpg





迪化街で買い物とデザートを堪能したら、一旦荷物を置きにタクシーでホテルに戻りました。

少しホテルでまったりしたら、夕食を食べに東門へ…。
最初に訪れたのは、代々受け継がれる手作り極薄ワンタンが大人気の奇福扁食。
暗かったのでお店の看板が見えないけど、店内は明るくて雰囲気のいいお店です。
d0341811_21342227.jpg

日本人だとわかると日本語のメニューを持って来てくれました。
さりげなく優しいお父さん^^
メニューを見ながら注文票に数量を書き入れて渡します。

まずは大人気の極薄ワンタンが入った海老ワンタン麺。
皮が薄いから中の具がよーく見える!!
透明なスープがなんとも優しい味で、麺も細くて美味しい♪
d0341811_21342588.jpg

これは、汁なしの豚肉のそぼろ麺
思ったよりも小さな器だったので、もう一つあってもよかったかも…^^;
d0341811_21342883.jpg

こんな風にそぼろを混ぜていただきまーす♪
うふふ^^ 若干甘めなお肉が麺にからまって美味しいわ〜。
麺じゃなくてもご飯でも美味しいかも。
d0341811_21343389.jpg

野菜不足になりそうなので、野菜の炒め物を…と思ったんだけど、キャベツっぽいものしか見当たらなかったので、キャベツをオーダー。
キャベツに魚醤のようなものが少しかかっていたと思うんだけど、これは見た目より美味しかったです(笑)
d0341811_21340683.jpg

満足して永康街のあたりを散策することにしました。
鼎泰豊は、相変わらず表に人だかりが…。人気ですねー。

永康街は観光客と地元の若い人たちで多くの人出があって賑わっていました。
あんなにお茶を購入したのに、沁園でまたまたお茶を購入(笑)
以前にここで買ったお茶が美味しかったのと、やっぱりプーアール茶も買いたかったのよね…^^;
d0341811_10452398.jpg

ちょっと買い物にも疲れてしまったので、どうする?…と悩んだ結果、普通ならお茶でもする?という流れになると思うんだけど、じゃあ軽く食べて行こうか…と度小月へ…(笑)
d0341811_21344038.jpg

ここは台南料理でもっとも有名な擔仔麺のお店です!
海老をベースにしたスープとこだわりの肉ソース♪
d0341811_21340871.jpg

小さい小どんぶりなので、軽くいただけます^^
パクチーが苦手なので、バクチー抜きにしてもらいました。
にんにくが結構効いていて、肉味噌は辛くありません。
d0341811_21343721.jpg

麺だけじゃ…ということで、春巻きっぽいものも頼んでみました。
揚げてある海老巻きって感じかな…。
わさび醤油がついてきました^^
これもなかなか美味しかったですよ。
d0341811_21343503.jpg

あー、さすがにお腹いっぱいになりました(笑)

帰り道、駅のホームで金城くんを発見!!
一時期劣化したと噂になってて心配したけど、相変わらずの美しいお姿を見て安心したわ〜♡
d0341811_21344209.jpg

ホテルに戻ったら、コンビニで買った台湾ビールで初日終了^^
d0341811_21341144.jpg

初日からたくさん食べました!!
明日に備えておやすみなさーいzzz



[PR]
トラックバックURL : http://wvyumavw.exblog.jp/tb/24340025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kirana-heart at 2017-06-20 21:02
度小月!私も台南で行きましたー♪
そして擔仔麺を食べ比べたくてハシゴも(笑)
このくらいのサイズだとハシゴも余裕ですよね^^
お写真見てると美味しいもの食べに台湾に行きたくなります~
Commented by wvyumavw at 2017-06-21 16:02
>saoriさん
小ぶりな量で食べられるので、いろいろ食べたい旅行者にはいいですよねー。
特に麺はするする入ってしまうので、危険ですが…(^^;)
台湾も美味しいものがいっぱいなので、食べ歩きが楽しいです。
saoriさんのようにカフェめぐりもしたいなー。
by wvyumavw | 2017-06-05 11:16 | 2017.5 Taipei旅行 | Trackback | Comments(2)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録


by wvyumavw