旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.1 伊豆旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
最新のコメント
>にゃあママさん こん..
by wvyumavw at 11:15
yumaさん素敵な大島!..
by にゃあママ at 10:02
>mickimchiさん..
by wvyumavw at 10:25
こんにちは。 私は今年..
by mickimchi at 17:20
>にゃあママさん そう..
by wvyumavw at 13:42
狐といえば勘十郎さん♡ ..
by にゃあママ at 09:38
>alohapandaさ..
by wvyumavw at 10:20
私も機内で観ました^ ^..
by alohapanda at 18:15
>にゃあママさん こん..
by wvyumavw at 15:10
yumaさんウネを近くで..
by にゃあママ at 10:08
フォロー中のブログ
お散歩アルバム・・初冬の徒然
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(131)
(101)
(98)
(97)
(66)
(52)
(37)
(35)
(35)
(30)
(30)
(27)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(11)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
「華麗なるリベンジ」
from ここなつ映画レビュー
「ニュースの真相」
from ここなつ映画レビュー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ

国宝 宇佐神宮へ

ここ宇佐神宮は、全国八幡様の総本宮で、日本古来の神と外来の仏教をともに信仰する神仏習合の発祥地として有名なんだそうです。
国宝の本殿のほか多くの社殿が点在していて、鎌倉幕府を開いた源頼朝が八幡大神を守り神としていたことから勝ち運にご利益があるともいわれているそうです。

お天気も良くて、参拝したり、のんびり散策するのによい日和でした^^
d0341811_15210089.jpg





案内に沿って運転していたのですが、八幡駐車場は満車…ということで、呉橋駐車場に入れることにしました。
呉橋駐車場だと正面から入るって感じじゃなく、横から入る感じになるみたい…。
d0341811_15222769.jpg

すぐそばには、県の有形文化財に指定されている呉橋が見えます。
社殿のように桧皮葺、唐破風の屋根に覆われた豪華な橋です。
鎌倉時代より以前からある橋なんだそうです。
d0341811_15222209.jpg

渡れるのかな…と思って行ってみると、当然渡れず…(笑)
10年に一度の勅使祭の時だけ扉が開かれるそうです。
d0341811_15222997.jpg

駐車場からは寄藻川を渡って行くので、呉橋ではなく近くにあるこの橋を渡ります。
d0341811_15222462.jpg

まっすぐ進んでいくと、正面に手水舎が見えました。
本殿は右です。
d0341811_15223195.jpg

横から入った感じになるのが嫌だったので、正面から入るため、本殿にいかずに大鳥居の方へ戻りました。
これが大鳥居です。
d0341811_15223797.jpg

大鳥居を過ぎて、さらに寄藻川まで戻ることにしました。
d0341811_15224498.jpg

この川にはいろんなタイプの橋がかかっているんですね。
d0341811_15224959.jpg

川にはお約束の鯉が泳いでいました^^
d0341811_15224696.jpg

この神橋を渡って、宇佐神宮内に進みます♪
d0341811_15225334.jpg

大鳥居の手前にあるのが、黒男神社。
御祭神は武内宿禰で、景行天皇、成務天皇、仲哀天皇、応神天皇、仁徳天皇と五代の天皇に240余年もの間大臣として仕えたと伝えられているそうです。
数多くの功労があり、忠誠を尽くされたことをもってお祀りされています。
八幡大神にご奉仕された神であり、古くから大鳥居の外に鎮座されて大神をお護りされていて、長寿、忠誠、奉仕などの高いご神徳を授けられるそう。
d0341811_15223463.jpg

手水舎を過ぎて進むと春宮神社が見えてきました。
このあたりから、ちょっと神聖な雰囲気になってきました。

春宮と書いて とうぐう と読みます。
東宮と言えば皇太子の住まいで、東西南北を春夏秋冬の季節に割り当てて、東宮を春宮と書いているそうです。 素敵ですね。

御祭神は応神天皇の御子神で、減額に励み寵愛されていましたが兄に皇太子の座を譲りました。
学問の神としてご守護くださいます。
d0341811_15225598.jpg

春宮神社を過ぎると、ちょっと開けた場所があり、鳥居が二つありました。
どっちに行けばいいのかな…。
d0341811_15225863.jpg


こちらの鳥居には下宮と書いてあるし、戻る人ばかりいるので、もう一つの方が上宮なんですね…。
d0341811_15230263.jpg

こちらから進んで行きましょう♪
d0341811_15230513.jpg

この途中に夫婦石があったらしいのですが、全然気がつかなかったわ…><
三角形の石が二つ並んでいるのですが、ちょっと富士山っぽい感じの石です。
一人の人は両足で、夫婦やカップルは手をつないで一緒に踏むと幸せになると言われているそうですよ。



[PR]
by wvyumavw | 2017-04-21 21:09 | 2017.3 大分旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wvyumavw.exblog.jp/tb/24104347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にゃあママ at 2017-04-24 15:00 x
yumaさん~。
ようこそぉ~☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私の実家は宇佐神宮
の近くなんですよ~。
うちの庭に(ww)来てくださったような気がして
他人とは思えませんわっ(^_-)-☆

Commented by wvyumavw at 2017-04-25 20:53
>にゃあママさん
こんばんは^^

えぇっー、宇佐神宮のお近くなんですね!!
いいところですねー♪
パワースポットのそばにお住まいだなんて、素敵だわ。
思いがけず、にゃあママさんの実家のお庭に伺ったなんて(笑)、びっくりです^^