日本料理 GEN 玄 での夕食 

こちらのホテルの食事処は、日本料理 玄、海鮮料理 えいたろう、創作料理 BAN-YAの三箇所となっていて、私たちの予約は日本料理 玄での食事がついているプランでした。

よく考えたら海の側なので、海鮮料理でもよかったかもね^^
予約を取る時は空いているところが少なかったので、料理のことまで頭が回らなかったわ…^^;
d0341811_17535503.jpg




個室形式になっていて、海が眺められるお部屋でした。

まず最初に食前酒の桃色にごり酒。
春っぽい色合いのお酒です♪
d0341811_17534322.jpg

そして、湯葉粥。
一瞬、甘酒かと思っちゃったわ^^;
d0341811_17534604.jpg

だんだん日が沈んでいきます。
うっすらピンクになっていました。
d0341811_17534901.jpg

前菜が運ばれてきました。
タケノコ粕漬け、なまこ酢、菜の花チーズ磯辺、公魚梅煮、鯛白子生ハム巻き
鯛白子の生ハム巻きが美味しかったな〜。
d0341811_17535299.jpg

お刺身の盛り合わせ
やっぱり海の側はお魚が新鮮で美味しいよね。
d0341811_17535995.jpg

でも、うっかりしていたのですが…
お醤油が甘いんだよね…><
どうも馴染めなくて…いつもの醤油を持ってきてもらいました^^;
d0341811_17540236.jpg

追加でいけすのお魚をお刺身でいただきました。
…が、何のお魚を選んだのか…忘れてしまいました><
甘みがあって美味しかったのは覚えてるんだけどな…(大汗)
最近、覚えられないことや忘れることが多くてまずいわね…><
d0341811_17540466.jpg

焼河豚玉寄せ
d0341811_17540757.jpg

カワハギ蕪雪根開き
d0341811_17541194.jpg

豊後牛春野菜巻き
一気にファンになった豊後牛。
やっぱり美味しかったです^^
d0341811_10071812.jpg


ご飯のセットです。
香の物、子持ち木耳、味噌汁
d0341811_17541639.jpg

お味噌汁…かと思ったら、はったい麺という麺でした。
はじめて食べたかも…。
d0341811_17542171.jpg

先ほどの魚でお味噌汁にしていただきました^^
d0341811_17541992.jpg

ご飯は釜炊きの塩糀ご飯で、おこげがあったりして美味しかった。
塩糀だと甘みが増すのかな…。
d0341811_17542491.jpg

デザートは、里芋羊羹 ゆずソース
里芋の羊羹なんて、はじめて食べるかもしれません。
案外、イケるのね^^
d0341811_17542875.jpg

写真に撮るのを忘れましたが、地元のお酒、大吟醸の八鹿をいただきました。
とっても美味しくて飲み易いお酒でした^^
山田錦を九重の伏流水で仕込んだ吟醸酒で、全国新酒鑑評会で金賞を受賞したそうです。

お腹もいっぱいになって大満足♪
部屋に戻って、寝る前にもう一度温泉を堪能してから寝ました…zzz


[PR]
トラックバックURL : http://wvyumavw.exblog.jp/tb/24097749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wvyumavw | 2017-04-18 23:22 | 2017.3 大分旅行 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録


by wvyumavw