旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.1 伊豆旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
最新のコメント
>にゃあママさん そう..
by wvyumavw at 13:42
狐といえば勘十郎さん♡ ..
by にゃあママ at 09:38
>alohapandaさ..
by wvyumavw at 10:20
私も機内で観ました^ ^..
by alohapanda at 18:15
>にゃあママさん こん..
by wvyumavw at 15:10
yumaさんウネを近くで..
by にゃあママ at 10:08
>alohapandaさ..
by wvyumavw at 20:14
スプレーのアロマオイルの..
by alohapanda at 21:47
>にゃあママさん こん..
by wvyumavw at 21:34
京唄子師匠~(^O^) ..
by にゃあママ at 09:33
フォロー中のブログ
お散歩アルバム・・晩秋の空
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(123)
(101)
(95)
(91)
(64)
(49)
(35)
(34)
(33)
(30)
(29)
(27)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(13)
(13)
(11)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
「華麗なるリベンジ」
from ここなつ映画レビュー
「ニュースの真相」
from ここなつ映画レビュー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ

これぞ暁斎! 世界が認めたその画力@Bunkamura ザ・ミュージアム 

河鍋暁斎、名前は知っていてもどんな作品があるのか…実はよく知りませんでした。
でも、この展示会のタイトルにもあるように、世界が認めたその画力!…というのが気になって、見に行ってみることにしました^^

河鍋暁斎、時代が大きく揺れ動いた幕末から明治を生きた絵師。
幼い頃に浮世絵師の歌川国芳に入門したのち、狩野派に学び19歳の若さで修業を終え、流派に捉われず様々な画法を習得し、仏画から戯画まで幅広い画題を独特のユーモアを交えながら圧倒的な画力によって描き上げた暁斎。
世界屈指の暁斎コレクションとして知られるイスラエル・ゴールドマン氏所蔵の作品が今回展示されました。
d0341811_18000158.jpg




思ったよりも見応えのある展覧会でとってもよかったです。
暁斎の観察力、表現力など圧倒的な画力は当時来日した外国人から北斎の再来と驚きをもって高く評価されたそうです。
弟子入りした外国人もいたんですね。

序章ではゴールドマンコレクションの始まりとして、最初に出会ったこの 象とたぬき という作品が展示されていました。
100点近い絵を収めた画帖の一枚だったこの絵が記憶に残ったことからはじまったそうです。
d0341811_18001302.jpg

ホントにいろんな種類の作品があって、素人には同じ人物が描いたとは思えなくて驚かされます。

いろんな種類のものがあった中で、思わず顔がほころんでしまったのは、動物を題材にしたものでした。
描かれている動物がそれぞれ生き生きしてて、躍動感があるんですよねー。
話し出しそうな感じ…^^

圧倒されて椅子に座ってボォーと眺めていたのは、この百鬼夜行図の屏風絵でした。
絵巻に描かれることの多い百鬼夜行ですが、六曲一双の屏風に妖怪たちが描かれていて、大画面なのでとっても迫力がありました。
d0341811_18000834.jpg

パンフレットにも登場しているこの絵は、地獄太夫と一休。
着物の柄が地獄絵になっていて、骸骨と踊る一休が描かれています。
ちょっと不気味なようでもありますが、骸骨がまわりで踊っている姿なんかはクスッと笑ってしまいました。

着物の柄は結構凝っていて、この絵だけでなく他の作品でもいろいろな趣向が凝らしてありました。
おばけが集まった絵には、ドロドロと描かれた着物を着ているおばけもいたりして、可笑しかったです^^

他の絵師の作品もそうですが、着物の柄まで結構細かく細工されているので、そんなところを見るのも楽しいです♪
d0341811_18000400.jpg

今回の音声ガイドは、春風亭昇太さんでしたよ。
外にはこんな撮影スポットもあって、みなさん写真を撮られていました。
私も記念に…^^
d0341811_18002520.jpg

動物ものに魅了されたので、気に入ったポストカードを購入してみました^^
カエルの学校。開化以降の西洋的な集団教育を描いたもので生き生きとしたカエルが可愛らしい^^
鯰の船に乗る猫。一生懸命引っ張っている猫とナマズの上で寝そべっている猫がいいよね^^
d0341811_11090685.jpg

このカエルシリーズも好きでした^^
カエルの曲芸
d0341811_11091027.jpg

記念に象とたぬき、それとちょっと明治のモダンな雰囲気のものも…。
d0341811_11091389.jpg

大判のポストカードになっていた百鬼夜行。
これは屏風になるんですよ!!
d0341811_11091604.jpg

今みたいに簡単に何でも写真に撮ったり、動画がある時代じゃないのに描かれている動物がリアルなんですよね。
観察力が凄いというか…タイムスリップしてどんな風に描いていたのか覗いてみたい気持ちになりました^^



[PR]
by wvyumavw | 2017-04-19 11:26 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wvyumavw.exblog.jp/tb/24086435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]