不信 彼女が嘘をつく理由@東京芸術劇場 シアターイースト 

久しぶりの三谷さんのお芝居。
段田さんや戸田さんが出演されるので、これは面白そう♪ と早速見に行ってきました。

今回は東京芸術劇場のシアターイースト。
ちょっとこじんまりした劇場です。
どんな感じになるのか…ちょっと楽しみです^^
d0341811_15305585.jpg




コメディなのか、サンスペンスなのか…。
でも三谷さんだから、コメディ要素もきっとあるよね…。
サスペンスコメディをこの4人で演るってどんな舞台になるのか…ワクワクします。
d0341811_15303629.jpg

チケットを取った時、あんまりいい席じゃないなーと思っていて、当日もバタバタしていて、開演時間の10分前くらいにやっと到着。
係りの方に席に案内してもらってびっくり!!
こんな感じの舞台になっていたので、結局一番前だったんです!!
ひぇ〜、一番前!!
遅刻しないでよかった〜><
d0341811_15304734.jpg

舞台はとてもシンプルで舞台上にある四角の箱がコンピュータ制御で動き、椅子になったり机になったり、ベンチになったりします。
役者も舞台の四方から出たり入ったりして、いつもとちょっと違う感じ。

当然一番前なので、役者さんの顔もばっちり見えました。
時々、役者さんと目があったように思えるくらいの位置で、ドキドキしました(笑)
優香ちゃんは可愛いし、とにかく顔小さい!!!
戸田さんはとってもお綺麗で、細ーーい!!!
d0341811_15303222.jpg

2組の夫婦間で起こる隣人トラブル…。
段田安則、優香の年の差夫婦が同じ間取りの隣の夫婦の栗原英雄、戸田恵子宅に挨拶に行き、近所付き合いがはじまります。
その中で全員がさりげなくついている嘘が盛りだくさんに描かれていきます。
あまりのさりげなさで、あえて嘘って思わないかも…って思うくらいリアル。

前半は、優香がスーパーで買い物をしている時に戸田恵子が万引きをしているところを目撃し、段田の関わらない方がいいと言う忠告を聞かず、栗原に告げるべきだと言い張り、結局段田と一緒に栗原に知らせに行きますが、当然栗原は信じません。
優香は一事が万事この調子で、女性から見ると嫌な女なんです(笑)
残酷な好奇心丸出しなんだけど正義感ぶってて…、栗原に問い詰められると簡単に段田を裏切ってみたりして…(笑)
この役は優香の可愛さあってのものだよねー。
この強引さやコソッと隠れた残虐性は可愛さの中にないと男も許せないもんね^^
優香に裏切られるたびに見せる段田さんの動揺ぶりも面白い^^

後日、段田の職場に栗原がやってきて、前から妻の万引きの件は知っていて、後からこっそり返していたと…。
このことは言わないで欲しいと200万を渡すけど、段田は1万の高級クッキーを買い、199万は自分のポケットに入れてしまいます。
今まで若い妻に振り回されていた心優しい夫…と思っていたのに、裏の顔を見たような気分になります。

この後も付き合いは続き、戸田が優香の家に来ると家のものが無くなっていることに気づき、戸田が盗んでいると証拠をつかむため段田と隣家を捜索します。
戸田さんは万引き常習犯の役なんだけど、なんとも言えない高い声で話すのね…。
それが神経をザワザワさせる感じで、この後の展開にとってもいきてくるんです。
ホントにお上手なんですよー。
d0341811_15304469.jpg

優香は盗難届を出そうと段田を説得し、警察に行くのですが、出てきたのは職業は公務員と言っていた栗原でした。
結果、警察に妻の万引きが知られることとなり、栗原は警察を辞めるはめになりますが、妻には内緒にしていました。

ある日、戸田が段田夫婦に犬のぬいぐるみをプレゼントします。
その中に盗聴器が仕掛けてあることがわかり、段田が今までのことを洗いざらい盗聴器に向かってぶちまけてしまいます。
その後優香が戸田に呼び出され、盗聴器を仕掛けたことを告白し、段田が200万を愛人との手切れ金に使おうとしていることを告げますが、優香は動じません。
この時の優香は今までと違うホントの顔(役のね…)をしていたような感じがして怖かった。
戸田はこのことで夫が警察を辞めたことを知ってしまうんだけど、盗聴器、壊れてて何も聞こえなかった…って嘘をつくんだよね。
この嘘が一番美しい嘘だったなー。
ここまで一番共感できない存在だった戸田が言ったことにより、心を動かされるところがあったのよ。

そんなこんなで少々疎遠になった時、栗原が中庭に池を作ろうと穴を掘っていると、また優香が戸田を殺して埋める穴だと言い始め、嫌がる段田をまたも説得して隣家を訪ねます。
戸田は病気で寝ていただけとわかりすごすごと家に戻ります。
でもこのことがきっかけで栗原は戸田を殺してしまうのです。
執拗に疑われたことで、今まで隠していた妻を疎ましく思う自分の気持ちに気付いちゃうんだよね…。

栗原、戸田夫婦がつく嘘は、相手のことを思ってつく嘘で、段田、優香夫婦のつく嘘は自分自身のためについている嘘ばかり…。
散々、栗原、戸田夫婦を引っ掻き回したあげく、ダブル不倫をしていた段田、優香夫婦はお互いにそのことを知っても、今まで通り暮らしていくところにふかーい闇を見たような…。

最終的には優香が一番怖かったな…。



[PR]
トラックバックURL : http://wvyumavw.exblog.jp/tb/24086101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wvyumavw | 2017-04-15 18:20 | イベント・観劇 | Trackback | Comments(0)

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録


by wvyumavw