人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・春の嵐
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  

昨年の秋に志の輔落語を聞きに行った際、舞台上に国芳の 荷宝蔵壁のむだ書 があったのを見てから、本物が見たいなーと、どこかで展示してないかしら?? とずっとチェックしていました。
今年は、国芳Year みたいにあちこちで展示があるみたいで嬉しい♡
まず最初にスタートする練馬区立美術館で行われている 国芳イズムー歌川国芳とその系脈 を見にいってきました♪
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_13252021.jpg




たまっていたぴあのポイントで招待券をゲット!!
ラッキーだわ^^
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_13253933.jpg

平日に行ったのですが、すごーーくよかったです!!
人がぎっしり入っている訳じゃなかったので、一つ一つの作品をじっくり鑑賞することができたし、細かい部分も近づいて確認することができたので、発見もあり楽しい時間を過ごすことができました^^
やっぱり職人さんたちの細かい手仕事をよーーく見たいと思うと、近づいてじっくり見たいものねー。
そういう意味では、じっくり堪能できて眼福でした^^
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_14103677.jpg

武者絵を得意としていた国芳。
そんな国芳が、山東京伝の読本に登場するヒーロー野晒悟助を描いた 国芳もやう正札附現金男 野晒悟助。
野晒(野に放置されたしゃれこうべ)模様の着物を身につけていたとされる野晒悟助。
この絵は、ドクロ模様が猫で出来た国芳オリジナルのデザインとなっていたり、袈裟はススキと蓮の葉と花で出来たドクロ模様で、下駄もドクロを思わせる凝ったデザイン!!
このセンスが国芳の魅力の一つでもあるんですよね^^

そして、これは他にも言えることなのですが、髪の生え際がものすごーーく細かくて、近くで見ると驚きます!!
そして、近くでみて気がついたことですが、上下にまつ毛も描かれているんです!!
昔は毛彫り専門の職人がいたほど彫師にとって難易度が高い部分で、生え際やまつ毛といった繊細な線は、摺師にとっても気を使うところで、ヒーローの勇敢さをあらわす着物や腕の勢いある線とを摺り分けるため、絶妙の力加減が必要なんだそうです。
彫師は摺師が摺りやすいように版木を彫り、摺師は彫師の線を最大限生かすように摺る。
職人の見事な連携プレーで出来上がってるんですね〜。
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_13255288.jpg

こちらは、荷宝蔵壁のむだ書。
やっと本物を見ることができました♪
この土壁に描かれた落書き(歌舞伎役者の似顔絵)をそっくり錦絵に仕立てるという発想は前代未聞だったそう。
しかもこれって、へたうま絵の元祖って感じですよね^^
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_13455737.jpg

こちらは大きな作品で、相馬の古内裏。
新皇と称した平将門が下総猿島に築いた王城の廃跡・相馬の古内裏を舞台に、勇士大宅太郎光国と妖術を用いる将門の遺児 滝夜叉姫との対決の場面。

ここに描かれている巨大な骸骨の描写は、それまでの読本の挿絵などに見られる非科学的な骸骨とは比べものにならないくらい解剖学的にもかなり正確かつリアル。
読本の中では数百の骸骨が戦闘を繰り広げることになっているのを、あえて大きな骸骨の出現に代表させて鑑賞者の意表をついています。
三枚続の絵は、一図ずつでも構図が独立するように作画するのが通常であるそうですが、その慣例をまったく意にとめない大胆さは国芳ならでは…。
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_1326559.jpg

今回の展示は、武蔵野の自然を描く洋画家 悳俊彦氏の数百点にも及ぶ国芳コレクションの中から代表作、稀少作を選りすぐり紹介されています。
どれもこれも素晴らしかったのですが、構図やデザインが斬新だったり素晴らしいのはもちろんですが、線の細さや色の美しさにびっくりでした。
中でも気になったのは、着物の柄がとにかく素敵だったんですよねー。 
近くで見ると地模様のような凹凸があったりして、細かい技にも驚きです。
色で印象に残るのはやっぱり青かな。 深くてなんともいえない美しい色でした。

入り口にちょっとしたグッズが売っていたので、ちょっと物色♪
国芳が大好きだった猫のシリーズの一筆箋。 またまた買っちゃったよ^^;
それと、歌川国芳の本。 これ見てちょっと勉強しよ〜っと♪
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_14105258.jpg

ちょっと疲れたので、近くのカフェで休憩063.gif
余韻に浸りながら、公園で遊ぶ子どもたちを眺めていました^^
国芳イズムー歌川国芳とその系脈@練馬区立美術館  _d0341811_13262775.jpg

3/19からは、ボストン美術館が所有している国芳の作品が Bunkamura で展示されています。
こちらは、6/5まで開催していますが、これも行く予定です。
どんな作品と出会えるのかとっても楽しみです^^

練馬区立美術館での展示は、4/10まで。
興味のある方は是非〜♪
by wvyumavw | 2016-03-22 18:02 | イベント・観劇