人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅好き、食べるの大好きなわたしの日々の記録
by wvyumavw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご挨拶
2015.9 Bali旅行
2015.9 沖縄旅行
2015.10 札幌旅行
2015.10 大阪旅行
2015.11 Ho Chi MInh旅行
2015.11 Seoul旅行
2015.12 札幌旅行
2015.12 函館旅行
2016.2 Seoul旅行
2016.3&4 札幌旅行
2016.5 Taipei旅行
2016.6 札幌旅行
2016.6 沖縄旅行
2016.7 奄美・鹿児島旅行
2016.7 日帰り京都
2016.9&10 札幌旅行
2016.9 沖縄旅行
2016.10 Orlando旅行
2016.11 日帰り日光
2016.12 札幌旅行
2017.2 広島旅行
2017.3 大分旅行
2017.3 札幌旅行
2017.5 Taipei旅行
2017.6 Siem Reap旅行
2017.6 札幌旅行
2017.8 札幌旅行
2017.9 沖縄旅行
2017.9 札幌旅行
2017.10 屈斜路網走旅行
2017.11 大阪旅行
2017.11 札幌旅行
2017.11 日帰り名古屋
2017.12 函館旅行
2018.2 日帰り大阪
2018.2 箱根旅行
2018.3 札幌旅行
2018.4 日帰り滋賀
2018.4 長崎旅行
2018.4 大阪旅行
2018.5 京都旅行
2018.5-6 札幌旅行
2018.7 日光旅行
2018.9 沖縄旅行
2018.9 札幌旅行
2018.10 新潟旅行
2018.11 札幌旅行
2018.11 大阪旅行
2018.11 沖縄旅行
バスツアー
Movie&Book
イベント・観劇
日々の出来事
手作り作品
お料理教室
未分類
フォロー中のブログ
「む一ちょ写真日記」
お散歩アルバム・・明日から春
マレエモンテの日々
Living room ...
Sweet Life  
更紗の国から
ハレクラニな毎日Ⅱ
Wreath of 36...
マイ☆ライフスタイル
harico couture
パウダーブルーな日々
LIFE IS DELI...
I My Me*Mine
admi blog
ワイン メモリー
三溝清美 Cooking...
elää vapaa
Kirana×Travel
nunaの日々是好日
* thank you *
いけたび
丘の上から通信
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
Kimmyの百科事典
merci
*のんびりLife*
IEbiyori
キムチ屋修行の道
keiko's pari...
ひゅーひゅー!Yuko@...
YUKA’sレシピ♪
おいしくたのしく*わたし時間*
Favorite place
パンダのお気に入り
晴れた朝には 改
着物のいろは行商日記3
Sakuraco
中村かをる創作帯屋
キラキラ輝くスワロスキー...
いけたび2
wine-memory 2
クラシノート
外部リンク
以前のブログ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
(168)
(147)
(130)
(115)
(83)
(72)
(48)
(47)
(38)
(35)
(34)
(33)
(30)
(27)
(25)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
日々の出来事
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル

マネー・ショート 華麗なる大逆転  

リーマンショックの裏側でいち早く経済破綻の危機を予見し、ウォール街を出し抜いた4人の男たちの実話を描いたという マネー・ショート 華麗なる大逆転。
この映画絶対見たかったんですよねー。

2008年、リーマン・ショックに端を発する金融危機が勃発するという結末がわかっていても、十分に見応えのある内容になっていて、それまでに何があったのかを危機を察知したトレーダーや投資家の視点から描いています。
邦題にあるような痛快な感じのドラマではなく、ちょっと背筋が寒くなるような…そんな気持ちにさせられる内容でした。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_20545975.jpg




マネーボール の原作者マイケル・ルイスによるノンフィクション 世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち を原作に アントマン の脚本などを手がけてきたアダム・マッケイが監督。
第88回アカデミー賞では作品賞、監督賞など主要部門を含む合計5部門にノミネートされ、脚色賞を受賞しています。

05年、ニューヨーク。
ヘヴィメタルをこよなく愛す金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベール)は、格付けの高い不動産抵当証券の何千もの事例を調べていく中で、返済の見込みの少ない住宅ローンを含む金融商品(サブプライム・ローン)が数年以内にデフォルト(債務不履行)に陥る可能性があることに気付く。
危険性を銀行家や投資家に訴えるが、全く相手にされない。
そこで「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」という金融取引に目をつけ、サブプライム・ローンの価値が暴落した時に巨額の保険金を手にできる契約を投資銀行と結ぶ。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_2101245.jpg

同じ頃、ウォール街の若き銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)は、マイケルの戦略を察知し、信用力の低い多くの低所得者に頭金なしで住宅ローンを組ませている大手銀行に対して不信感を募らせているヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーブ・カレル)にCDSに大金を投じるべきだと勧める。
また、この住宅バブルを好機と捉え、ウォール街で地位を築こうと野心に燃える若き投資家ジェイミー(フィン・ウィットロック)とチャーリー(ジョン・マガロ)の二人は、勝負をかけるにあたり、今は一線を退いた伝説の銀行家ベン(ブラッド・ピット)に相談を持ちかける。
ベンは自らのコネクションを使って彼らのウォール街への挑戦を後押しすることを決意する。
2008年、遂に住宅ローンの破堤に端を発する市場崩壊の兆候が現れる。
マイケル、マーク、ジャレド、ベンの大勝負が始まる…。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_2057457.jpg

金融業界を描いた映画って、業界用語を理解しないととってもわかり辛いんだけど、この映画はなかなか面白い演出で、解説してくれてました。
マーゴット・ロビーがバスタブに入りながらサブプライムローンについて解説するシーンがあったり、セレーナ・ゴメスや俳優たちがわかりやすく解説してくれる、なかなか面白い演出でした^^
特に、賭け事の勝敗を賭ける行為をしている人の勝敗をさらに賭ける…とか、古い魚は黙ってシーフードシチューにして売りさばく…とか。

映画冒頭で、ライアン・ゴズリングが「金融機関はわざと独特な言い回しをして自分たちに疑問をもたれないようにしている」と言ってたけど、ホントそう思うわー。
昔(リーマンショック前)、この業界と仕事で関わったことがあるんだけど、特にあの時代は酷かった気がするわねー。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_2111990.jpg

この曲ったことが大嫌いな理想主義者のマークを演じたスティーブ・カレル。
いつもイライラと怒っているんだけど、不正に対して本気で怒り、最後まで何とかしようとしていて、いろんな葛藤と戦っている様子や最後の悲しそうな目がとっても印象的で素晴らしかったです。
登場人物の中で一番変人っぽいのに、言っていることが一番まともなのよね。
それだけみんな狂ってたってことなのかしらね??
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_20562259.jpg

野心たっぷりの策略家のジャレドを演じたライアン・ゴズリングは、スーパーチューズデーやL.A.ギャングストーリーで見てた人と同じ人物って気がつきませんでした^^;
この野心たっぷりな感じとかが、逆に見ていてすっきりするんだけど、彼もいろんなことに不満や疑念は感じているのよね。。。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_20564255.jpg

そして、綿密なリサーチが武器の鬼才トレーダーのマイケルを演じたクリスチャン・ベール。
この人、映画によって全然雰囲気が変わるから、ホント凄いよねー。
アメリカン・ハッスルザ・ファイターと同じ人とは思えません…><
今回の役も片目が義眼の役なんですが、よーく見てると動いてないのよね。
地道な努力と調査によって裏付けされた判断とそれに対する自信。
そして孤独と苦悩が見ていて苦しかった。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_2283631.jpg

今回の4人の中で、ブラピが演じたベンだけが実在しない人物だそうです。
彼が終盤に言っているのですが、自分たちの勝利は全米の何千何万人が家や職を失うんだ!! という台詞が表している通り、恐ろしい結果になるんですよね。
2008年のこの経済破綻によって、アメリカ国内だけで5兆ドルの年金と800万人の職と600万人の家が消えたそうです。
マネー・ショート 華麗なる大逆転  _d0341811_20565361.jpg

今だからそう思うのかもしれないけど、どうしてみんな疑わなかったのかしらねー。
犬の名義で住宅ローンが組まれていたり、不良債権の合成麻薬のような商品が作り出されたり…。
全体が狂ってたし、モラルなんてまったくなかったんだろうね。
でも、今もここを中心に世界経済がまわってるのよねー。
同じことが起こらないことを願いたい…。

そうそう、何故か終盤に徳永秀明の最後の言い訳がかかるのよねー。
一番大事なものが一番遠くへ〜♬
by wvyumavw | 2016-03-15 22:40 | Movie&Book